不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1735
セラさん
勉強削除
私は小学6年生で女子の御三家と言われている私立を受験します。
理由は色々ありますが、大半を締めているのは学歴です。
しかし、将来就きたい職業はファッションデザイナーで、
そこまで学歴は関係しない職業だと思うんです。
なのに親は政治家にしたいようで、わたしの話を聞いてくれません。
また、親は家ではほとんど無視してくるし、たまに口を開くと
「勉強しろ」だの「政治家になれ」だの言ってきて苦しいです。
投稿日:2021-07-05
返信 1
セラさん
削除
これにはまだ続きが2つあるので
時間があるときに書き込ませていただきます。
投稿日:2021-07-05
返信 2
ハルさん
削除
結局のところ、人生を決めるのはあなたです。
あなたが大人になった時、親御さんがずっといる訳ではありません。
それに、別に1人でも働くことなんて出来ますし、一人暮らしも出来るようになります。
ですから、あなたは夢をあきらめる必要なんてありません。
自分の将来は自分で大切に決めてください。
親の承諾なんて、将来の夢にいりませんからね。
投稿日:2021-07-05
返信 3
歩く不登校製造機さん
コメント失礼します削除
そっか。ご両親に言われてるのか…私だったら、政治家になるメリットとデメリットを言ってもらって、それでもピンと来なかったら、絶対に嫌って言います。
投稿日:2021-07-08
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
セラさんへ削除
女子の御三家、政治家・・・
親の意向だけを汲むには、あまりに負担が大きい目標だね。
学校で勉強することは、決して無駄にはならないと思います。
ファッションデザイナーになるとしても、デザイン以外にもその職業につくために必要な知識を得るためには、学ぶという習慣があるにこしたことはないですから。
ただ、志望校やましてや職業を強要されるのは辛いですよね。
親の志望する学校に行きたくないというこでしょうか。
自分が行きたい学校を、何故そこに行きたいか主張してみることは難しいですか?
ダメだと言われても結局は受験するのも通うのもセラさん、そしてセラさんの人生はセラさんのものです。
納得がいくまで話し合う必要があると思いますが、難しいでしょうか?
投稿日:2021-07-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る