不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1737
セラさん
友達削除
2つ目の悩みです。
私にはすごく仲の良い友達がいて
その子(Oさんとします)と
私は、自分で言うのもアレですが
絵が小六の割には上手い方です。
しかし、Oさんは受験しない故に
時間がありどんどん私を
追い抜いていってしまいます。
絵が得意なことしか取り柄がない
私からしてみたら
すごくつらいです。
Oさんのことは嫌いじゃないのに
どうしても一緒にいて
ダルく感じてしまいます。

もう一つ、最近自分の性格が
嫌になって理想の自分に
なろうとしてみたんです。
でも、考えているうちに
たくさんの人格があるかの様に
いろいろな性格が混ざってしまい
本当の自分が
わからなくなってしまいました。
でも、これは世間では
ワガママと捉えられてしまう様で
現実世界では誰にも言えません。
助けて欲しいです…
投稿日:2021-07-05
返信 1
ハルさん
文章おかしくなってるかもです。削除
なるほど…うーん絵ですか。
まぁ、たしかに何に対しても対抗心ってありますよね。
わかります。
ですが、絵でもなんでも練習あるのみです。
勉強の合間に息抜き程度に練習してみましょう。
YouTubeなどを見て練習するのもありだと思います。
それだけでかなり変わると思いますよ。

自分の性格について。
それに関しては、自分の性格を作りすぎというか、本当の意味で本当の自分を見失ってしまった、ということですね。
人によってはそれをわがままと考える人は考えるし、それをわがままではないと考える人は世の中にいます。
私はそれはわがままでは無いと考えています。
自分の性格の一部が嫌になるというのは私にも分かります。
私もありましたからね、そういう時期。
ですが、私はその嫌いな部分をそのまま嫌いのままにしておくのではなくて少しでも良くしようと思っていました。
性格というのは一部でも治すことはできないし、理想の自分をもうひとつ作り出すことなんてできません。
そんなことをすれば、分からなくなってしまいますからね。
ですが、それを少しだけ良くすることは出来ます。
どうしたら、この性格の一部を、性格全体を少しでもよくできるかなと思考をめぐらせることが大切です。
まずは、本当の自分を見つけてからですが、見つけたあと良くする方法を一緒に考えていきましょう。
本当の自分を見つける方法ですが、今は一つ一つ手探りで探していく必要があると思います。
きっと、色々な悩みのせいでわからなくなってしまっていると私は思いますから、今の他の悩みを少しずつ解決していくとなにか変わるかもしれません。
投稿日:2021-07-05
返信 2
セラさん
削除
お返事ありがとうございます。
また、追加で学校の友だち関連で一つあって、
同じクラスの子でここの掲示板のことを知っていて
私が「セラ」ということもその子にバレているっぽいんです。
なのでリアルの方で少し茶化されたりするんです…
まあ、それだけならまだかまわないのですが、
覗くつもりはなかったんですけど、たまたまその子のここでのアカウント名を知ってしまい、その子の投稿でOさんと私かと思える内容の投稿があってどうやらその子にとって私達と一緒にいることが負担なようです…
少し距離をとったほうが良いのでしょうか?
投稿日:2021-07-05
返信 3
ハルさん
削除
なるほど、そんなことがあったのですね…。
そうですねぇ…では、リアルの方で実際におふたりだけでお話にしてみてはどうでしょうか?
おふたりで話して、本当に思っていたことを話し合ってみましょう。
お互いの意見をくみあって、問題を解決していくことをしていくといいかもしれませんね。
投稿日:2021-07-06
返信 4
でんこちゃんさん
すきなこと削除
中学受験を目指してるんだよね?
がんばってるね!
勉強大変だよね。
今勉強してる時間はきっと未来で役に立ちますよ。
自分を信じて今は前に進んでほしいです。
絵を描くのが好きだし得意としてるんですね。
でも勉強に時間を取られなかなか絵を描く時間が取れなくて友達の方が上手くなって悔しい…かな?
今は実力が付いてなくてもまた中学に入れば絵を描くことに打ち込めるよね?
そうしたらまたその子より上手くなるよ。大丈夫だよ。
でも上手いとか下手とか誰が判断するの?
自分?それともOちゃん?
上手いからとか下手だからとかを気にせず好きなときに自分の好きなように絵を描けばいいんじゃないかな?
性格は自分で自分の性格なんて大人になってもはっきり分かりません。
人間は色々な面を持ち合わせているからです。
だから悩まなくてもあなたのあるがままでいればいいと思いますよ。
これから色々な経験をしていくなかで自分を作っていくんです。
投稿日:2021-07-06
返信 5
歩く不登校製造機さん
コメント失礼します削除
自分で言うのも変だけど私は絵が上手いです。なのでもしかしたら回りにセラさんのように思ってる子をがいるとしたら申し訳ないです。私だったら、空いている時間に絵の書き方を聞いてもらえれば凄く嬉しいので、Oさんもそうかもです。一度Oさんに教えてもらってはいかがです?
投稿日:2021-07-08
返信 6
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
セラさんへ削除
受験勉強をしないといけないから、絵に十分な時間が割けないんだね。
もうすぐ夏期講習が始まり、余計に忙しくなっちゃうよね。
絵は上手くなれば勿論いいけど、本当は楽しんで描きたいよね。
全てを両立することは難しいから、今は絵は上手くなるというより楽しんで描くものにして、受験が終わったら思いっきり取り組んでもいいのかなと思います。

理想の自分に近づくために努力することは素敵だなと思います。
思春期は周りの人、理想の人などから色々な要素を自分の中に取り込んでいく時期です。
そして成長する過程で、吸収したものを自分らしい形に変えていくのです。
だから、今は性格がバラバラに感じるかもしれないけど、段々まとまっていくから大丈夫だよ。
ただ、理想になろうとしすぎてしまうと、自分の本当の声が聞こえなくなってきちゃうから、自分の声はちゃんと聞いてあげてね。
投稿日:2021-07-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る