不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1739
わんこ大好きさん
友達がウザイ削除
私は今年の四月に高校に入学し、友達が出来ました。
最初は嬉しかったのですが、過ごしていくうちにだんだんその友達(N)をウザイと感じるようになりました。

そう思い始めたきっかけは移動教室です。
私は、授業が始まる3分前には席に着ければいいと思っているのですが、Nはそう思っておらず、すぐに移動したがります。酷い時は前の授業が終わった瞬間移動しようと言ってきます。
さすがの私も、「まだ早いよ?もう少しゆっくりしたい」と、意見したのですがNは「いいじゃん。早く行こう」と言い、私の荷物を奪って廊下に出ます。
こんなことが何回もありました。

他にもウザイと感じたエピソードはいくつもあります。

・おすすめのアニメを教えあおうと言ってきたから教えたのに、興味無いと言い見ないで自分の好きなアニメばかり押し付けてくる。
・いきなり猫の真似をする。
・いきなり殺意の目と言いながらこっちを睨んでくる。
・つまらない嘘ばかりつく
・触られるのが嫌いと言っているのに何度も何度も抱きついてくる。

などなど…。
他にもありますが長くなるのでやめておきます。
1番酷いと思ったのは障害を持つクラスメートに話しかけられても無視をして1人で逃げるというものでした。

これ以上はさすがに我慢できずに殴ってしまいそうです。
やめてと言ってもやめてくれる気配がありません。

どうすればいいでしょうか?
投稿日:2021-07-06
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ、殴ってしまってはさすがにまずいですからね…。
その人の言葉にのらないのが大切かもしれませんね。
例えば、移動教室の時は、早く行こうって言われても私はゆっくりしたいから、と言ってやんわり断るのもありかと。
その時に、授業のものは机に出さなければ取って行くこともありません。
こんな感じで他の嫌なことも反応しなかったりするといいかもですね。

それか、関わりを持つのをやめるというのも選択肢のひとつかもしれません。
関わりを絶ってしまえば、うざいと思うことも無く、暴力を振るいそうになる心配もありません。
それに少しは気が楽になるかもしれません。
これはあくまで私の考えですがね。
どうでしょうか?
返信 2
わんこ大好きさん
ありがとうございます削除
アドバイスありがとうございます。おかげで少し気が楽になりそうです。
返信 3
ハルさん
削除
また、何かあった時は相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
わんこ大好きさんへ削除
友達の嫌な所が沢山あったら一緒にいるの疲れちゃうよね。
そして、ちゃんと辞めてと自分の意見を伝えているのに、中々辞めてくれないんだね。
こういうことをされたら私も本当に辛いから、これ以上辞めてくれないなら一緒にいることは難しいと伝えてみてもいいんじゃないかな。
また、少し距離を置くのも1つの方法だと思うよ。
どちらか一方が我慢しなければいけない人間関係は健全じゃないよ。
友達ならば対等に接するべきだと思います。
投稿日:2021-07-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る