不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1740
セラさん
自傷削除
タイトルから察して苦手な人は見ないことをおすすめします。
文章おかしいかもです。












では、本題です。
私は時々なんとも言えない恐怖にかられて、カッターで腕、太もも、腹などに傷をつけてしまいます、、、
学校では友だちと話していたり、授業を受けていて気が紛らわされているのかもしれませんが、
そのような感情になって自傷行為をしてしまうことは基本的に有りません。
しかし、友達と喧嘩したり、気分が沈んでいるときはシャーペンで何度も引っ掻いたり、トイレの個室にこもって、カッターできってしまったりします。
家では、両親に叱られたあと、解法がわからない問題がたくさんあった時、一人の時などにほぼ毎日やってしまいます。
でも、こんなことをやって私は何がしたいのかわからないです。
周りから心配されたい承認欲求の塊なのか、悲劇のヒロインぶっているのか、、、
だいたい、何を目的としてこんなことをしているのか、
血が見たいのか、跡をつけたいのか、痛みを感じたいのか、、、
小6でこんなことをしたり、考えるのはおかしいのでしょうか、、、
中学受験や小学校の人間関係だけでこんなことをするなんてだめなんでしょうか、、、
長文失礼しました。
投稿日:2021-07-07
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ、それに関しては年齢なんて関係ありません。
それと、それをしてしまうのがあまりいいことでは無いのは理由なんて関係ありません。
自傷行為と言うのは、下手をすれば本当に命に関わる危険な事だからこそあまりしてはいけないことなんです。

やめる方法についてですが、まずは考え方を変えるという方法。
まぁ簡単に言ってしまえば、例えば分からない問題がいっぱいあるということはそれだけ自分に成長できることが沢山あると捉えたり。
勉強というのは全てわかっているならやっても意味なんてありません。
分からない問題を分かるようにするためにあるんです。
こう考えると色々と楽になると思います。
他にも、いらない髪を破ってみたり、日記にして書き出してみたりと色々試していきましょう。
これでなにか詰まってしまったら、またここにきてください。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-07-07
返信 2
でんこちゃんさん
痛いだろうな…削除
自傷…
カッターで自分を傷つけてしまう…痛いだろうな、苦しいだろうな…と思います。
自分のことを傷つけても残るのは腕の傷だけだよね?
心はきっと晴れない…かな…
あなたはあなたのままでもいいんだよ。
勉強が出来なくても、ちょっと友達と上手く行かなくても。
ただ、そこにいるだけでいいよ。
この世のなかに存在してるだけでいいの。
私はそう思ってます。
投稿日:2021-07-07
返信 3
ただの女子学生さん
削除
私もそんな感じで切ってましたよ。
別にあなたはおかしくないですし、まわりと同じ普通の人です。
周りになにか心無いことを言われるかもしれませんが、そこは自信を持って良いですよ。

できれば、あなたはぶっちゃけ、自傷行為を直したいかどうか聞かせてくれませんか?
私ともう一人の方は、自傷行為を今やめようと努力しています。
もしあなたが直そうと、あなた自身の心で決めた時は、全力で助けます。(今も手を抜いて話してるわけではないですが)
話はそれからです。

それと、私が自傷行為をして後悔したこと、それが原因で起きた出来事を挙げておきますね。

・リスカが家族にバレて、ひどく悲しまれて、母親が号泣した
・綺麗に跡が残った
・傷跡を見る度に嫌なことやトラウマを思い出す
・傷が原因で姉にすべてを否定された
・友達だった人に距離を置かれ、今はまともに話していない
・リスカが癖になり、未だに切ろうとする自分がいる


など。まだまだありますよ。
はっきり言えば、もうやめることが身のためです。
やめるのが難しいといえど、不可能ではありません。
私は、あなたの人生を自分の血で染めてほしくないです。
だって、まだあなたは小6なんですもの。
投稿日:2021-07-07
返信 4
セラさん
コメントを残してくれた皆様へ削除
まず、皆様コメントありがとうございます。

ただの女子高生さんへ
やめよう、やめよう とは思っていますがどこかで まだ大丈夫 と思っている自分がいて、なかなかやめられていません。
本当は自傷行為なんてやめたいのですが、、、
多分あまりにも私に無関心な家族や友達が私に対して興味というか、関心を持ってもらいたいんだと思います。
でも、結局怖くて言えないんですよね、、、
自傷行為を周りの人にカミングアウトしたという人の体験談は怒られた、悲しまれた、などの私がおもっていた物とはちがって目的を見失ってしまったが、自傷行為が常態化してしまいました。

文末所々おかしいと思いますがスルーしてください
投稿日:2021-07-07
返信 5
?さん
遅れてしまいごめんなさい。削除
 自傷行為で苦しんでいるのは、セラさんだけではないですよ
私も、小学生5とか6に 自傷行為を始めました。
 今でも、やっています。
私は、小学校を卒業する時 担任の先生に 『私は自傷行為をしていました。』
 など、いろんなことを手紙に書きました。
ですが、先生からは 大変だったんだね など、勇気づけられました。
 自傷行為ってだけで、親さん 友達は嫌いにはなりません。
環境 を変えたり これから改善できるようにしましょう
投稿日:2021-07-07
返信 6
ハルさん
削除
自傷行為というのは、1度やり始めるとなかなかに抜け出せないものです。
ですが、やめられないという訳ではありません。
ですから、?さんが言うように、環境を変えたりしてみるのもいい方法だと思います。
それと誰かにどんな小さい悩みでも大きい悩みでも、聞いてもらえるだけで人は安心感を得られます。
まずは、ここでどんな悩みでもいいので吐き出してみてはどうでしょうか?
必ず返信を返します。
投稿日:2021-07-07
返信 7
セラさん
?さんへ削除
お返事ありがとうございます。
似たような状況の人がいて少し安心しました。
一人の仲の良い友だちには言ったことがあるのですが、
なんというか、、、今も普通に接しているので嫌われてはいないと思うのですが、やっぱり無関心なんですよね。
あと、?さんはその時の担任の先生を信用していたからそのように書いたのだと思うのですが
私があまり学校を信用していなくて、アンケート的なのにかいてみても、
解決しないまま学年が変わっていたり、スクールカウンセラーにも
4年生ぐらいに相談しにいったのですが、
「時間がったたら忘れる」とか「そういう年頃だからね」などといわれて5分もせずに半ば追い出される形で面談が終了したこともありました。
投稿日:2021-07-07
返信 8
歩く不登校製造機さん
そっか…削除
私も小6のとき腕を引っ掻いてたの。私と喋った人は傷だらけになって帰ってきて、不登校になる。そして、久しぶりに来たと思ったら、あんたのせいだって言われて。そしてまた不登校に戻る。そんな人が7人いた。そんな私についたあだ名は歩く不登校製造機。あの子のあんたのせいだって言葉は今でも覚えてる。自殺だってしようとした。でもやめたの。それはある人が言った。その腕の傷は貴方の心の傷を表している。だから無理にやめなくていい。私が心を癒してあげてあげるから。大丈夫人は変わるから。って。そんことでやめられるのか?って思うじゃない?なんだかねぇ私はプライドが高いみたいでさ、傷ついてるってのがばれたくなくって辞めた。だから別に言葉はあまり関係無い。一つだけ言わせて。リスカは悪いことじゃない。苦しくなったらまたおいで。みんなが話を聞くから。聞いてもらったらすっきりするかもよ?よく話してくれたね。ありがとう。

長くなってすみません
投稿日:2021-07-07
返信 9
セラさん
削除
皆様温かいお言葉ありがとうございます。
おかげで少し気持ちが軽くなりました。
また辛くなったら愚痴など書かせていただきたいと思います。
投稿日:2021-07-08
返信 10
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
セラさんへ削除
何故自傷行為をしてしまうかはっきりとは分からないけど、あまりにも無関心な家族や友達に関心を持ってもらいたいのだと思うと、そこまで内省が出来ているのはすごいな、と思います。
そこまでしなくてはいけない程、セラさんの心は傷ついていて、それを誰かに死って欲しいんだよね。
そして、自分が思っていることを中々言い出すことが出来ない家庭や学校の環境がとても辛いんだよね。
リストカットのことは話さなくてもいいけど、今の辛い気持ちや家族への気持ちを、家族に話すことは難しいかな?
リストカットを辞めるということをも目標にするのではなく、まずは辛い気持ちをどう軽減させるか、ということを考えていく方がいいのかなと思います。
投稿日:2021-07-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る