不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1744
うきわさん
やるかやられるか削除
いっぱい寝たい。でも寝られない。課題をこなさなきゃいけない。でも寝たい。

先生に「勉強は毎日やらないと上達しない」と言われました。だから毎日勉強しています。でも、困ったことが起きました。眠いんです。授業の内容が全く頭に入ってこないんです。ウトウトしていたら案の定、叱られました。さらに「毎日やるのが大事だから『授業は休まないで』」と。なんなら休み返上で勉強していますよ…!って感じです。100か0の私に、70%の勉強方法を教えて頂けませんか…?
投稿日:2021-07-07
返信 1
?さん
一つすみません削除
眠たいままで、勉強をやっても意味ありません。
眠たい時は、寝てください。早く寝て 早く起きて勉強をするっていう方法もあります。
 『勉強は、コツコツとやっていく」の間違いですよ。
 私は、授業中眠たくなったら ひっそりと寝ます。
でも、さすがに ちょっと目を瞑るだけです。
 休み時間も勉強してるんですか!?
大変ではありませんか?
 昼休みぐらい、勉強をしないで それこそ 睡眠に時間を費やしましょう。
 体調が悪くなってからでは 遅いですよ
投稿日:2021-07-07
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、勉強はやればいいと言うものではありません。
やっても頭に入らない勉強は、それは勉強ではなくただ教科書と何も考えず睨めっこしているだけです。
ですから、まずはしっかりとした休養を取ってください。
休養を取り、疲れを取ることに集中しましょう。
厳しいことを言いますが、学校の授業もまともに聞けていないのに、家で勉強なんてしたって結局学校と同じように眠くて頭に入ってきません。

いい感じに休養を取れたなら勉強を開始してください。
今は、必ず1日休むことをおすすめします。
そのあとの話です。
疲れが取れたなら勉強を再開しましょう。
もちろん先程も言った通り、やればいいと言うものではありません。
勉強をする時の基本は、休養を入れながらやることです。
休養を合間合間に入れることで勉強は大きく捗ると思います。
休養時間は何をしていてもいいです。
Twitterなどをいじっていてもいいですし。
休養時間は15分から10分は取るといいかもですね。
その時はタイマーをセットしておきましょう。
もちろん、勉強時間も決めましょう。
何時間やったら、休養を摂るなど。
それについてはご自分の集中がどれくらい持つかをちゃんと考えながら決めてください。

就寝時間は遅くなっても0時頃にするといいかもしれません。
そうすれば、学校で眠くなって寝ることも無くなるかもしれませんから。
投稿日:2021-07-07
返信 3
でんこちゃんさん
がんばってるね!削除
すごくかんばってるね!
すごいなぁと思いました。
先生の言うことをしっかり聞いてそれをしっかり実行している…
真面目できっとまわりの人にも信頼されて、その期待に応えようとまた頑張ってるんじゃないかな?
0か100
やるかやられるか
そんな風にすべて物事を捉え、ちょっと苦しくなってきたのではないかな?
あなたも密かに分かってきているね。
70%くらいでもいいんじゃないかな?と。
そうだよ。
適当に力を抜いて生きていいんだよ。
全力疾走をずっとしていたら早く疲れてきちゃう。
でもペース配分を上手くしたら完走できる。
いつも全力を注いじゃうと楽しいことも見過ごしたりしちゃう。
時々力を抜いて一休みしてまたやればいいよ。
あなたならできるよ。
大丈夫。
眠かったら夜しっかり寝て、次の日スッキリしたら、頭の回転もずっとよくなりますね。
がんばってね!
投稿日:2021-07-08
返信 4
ロック   さん
うきわさんへ削除
寝るのも大切ですよ。

私の場合は、
寝ないと、頭が痛くなったり、イライラしたり、つねに、眠たい感じになってしまいますね。


勉強して、1時間バラエティ見て笑って寝てを、繰り返せばいいんですよ。


このままじゃ、
うきわさんが、倒れないかが心配です。
投稿日:2021-07-09
返信 5
ロックさん
うきわさんへ削除
週1回は、バラエティ番組を見て
笑うって感じで良いと思いますよ。
投稿日:2021-07-09
返信 6
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
うきわさんへ削除
0か100,白か黒の考えだと、出来ている時はいいけどどんどん辛くなっていっちゃうようね。
いつまでも全力疾走でいられたらいいのだけど、人間はそうはいきません。
また、頑張り過ぎた状態を続けると、パフォーマンスが悪くなります。
なので長時間勉強しているはずなのに、その割には身になっていない・・・なんてことも起こりかねません。
なので、適度な休息は重要です。
授業中眠くなってしまうということは、家で十分な睡眠時間を確保出来ていないのかな?
もしそうだったら、1日に取り組む課題の量を、それこそ今より30%減らしてみたらどうかな。
あとは、勉強しない日だってあってもいいと思うよ。
1日くらい勉強しないで思いっきり遊んでも大丈夫だよ。
とにかく今は疲れがたまっている状態だから、意識的に休んだり楽しむ時間を作ってね。
投稿日:2021-07-09
返信 7
うきわさん
明日はバドミントンしよう!削除
100か0。
やるかやられるか。

ヤケになってやるのは
勉強ではないですね…

皆様のコメント一つひとつが、私のエネルギーになりました。教えて頂いた勉強方法も参考にしていきます。有難うございました!

今を楽しみ、ペースを整えながら
顔晴っていこうと思います!
投稿日:2021-07-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る