不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1743
キョウコ55さん
自活しない娘削除
姉妹2人、20代前半と半ばの母親です。上の子がようやく2年前から独立し家を出ました。派遣ですが恋人もできたのでうまく行けば結婚まで望んでいます。下の妹は22歳で無職。肥満体系で外出せず家に居るので真っ白。メガネブタと家では祖父から冗談で呼ばれてます。本人は中学ではぶりに会いそれ以来学業から離れ中卒。そのかわりにアルバイトは必ずすることを約束しましたが、結局ダメでした。ここ数年は特に酷い生活態度で、睡眠が18時間くらい。深夜に起き出してゴソゴソやってます。父親が居ないので祖父母と私が同居人ですが、暴力は無いですが暴言を発することも。「スマホ代払えよクソババア!」。と言った際には私の父にひっぱだかれました。そんなのあたり前ですよ。このままズルズルと生活させるのも行けないので対策を悩んでいる最中にこちらを拝見いたしました。ご指南よろしくお願い申し上げます。
投稿日:2021-07-08
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、まずはスマホ代に関してですが解約も考えてみていいのかもしれません。
そのままはらい続けても恐らく、娘さんはあなたに甘えてしまうと思いますから。
他にもアルバイトを始めさせるべきかと思います。
いつかは娘さんのためにもそのことについてよく話し合ってみるといいかもしれません。
アルバイトをさせて少しでも家に光熱費などを払ってもらうというのもいいかもしれません。
返信 2
でんこちゃんさん
難しいですね…削除
親の思う通りにはこどもは生きません。
厳しいことを言うようですが、親とは別人格です。
でも働かず家にずっと居てそのために家族との距離が近すぎてお互い息が詰まってストレスを発散できず、家族みんながギクシャクしているように感じました。
お嬢さんが学校でいじめにあったのですか?
そのときからずっとバイトをしたりしなかったりの生活になってしまい、今は家に引きこもってる?
今はお嬢さんにまず安心感を与えてあげることが第一のような気がします。
きっとお嬢さんなりに色々なことを考えていて、こんな状況になたてしまったことを悔やんだり家族に迷惑をかけていることに後ろめたさを感じていると思います。
でも外に出られない…
家族にはこんな私を受け止めてもらえず居場所がなくて心のなかは不安で苦しさでいっぱいなんだと思います。
姉妹間でも比べられてとても傷ついてるかな…と感じました。
お母さんの他におじいちゃんとおばあちゃんが同居しているようですね。
もしできることならお母さんだけでもお嬢さんの味方になれませんか?
まずはそこからスタートなのかなと感じました。

返信 3
ロックさん
キョウコ55さんへ削除
支援センターのかたも、言葉をかけてくださると思います。
返信 4
歩く不登校製造機さん
コメント失礼します削除
私の上の姉は二十歳なんですが、昼夜逆転しているのでニートです。でも、本人は昼夜逆転を直して働きたいと思っているらしく、努力をしているそうですが、また昼夜逆転に戻ってしまいます。なのでもしかすると娘さんも本当は直したいと思ってるかもしれないです。18時間寝てしまうのは、貧血などの関係やロングスリーパーといわれる人なのかもしれないので、あまりそこは指摘しないであげてください。私は貧血体質なので低血圧で起きれません。もし、どうしても普通の生活に戻したいなら一度病院へ行くことをおすすめします。あとは家の手伝いをさせるなど、やってみてください
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
キョウコ55さん削除
中学生から不登校、引きこもりの状態ですね。
引きこもり期間は長いですが、22歳ならきっかけがあればまだまだやり直しも十分にきく年齢です。
ただ現在は引きこもりが常態化してしまい、中々家族の言うことが入らなかったり、生活リズムも崩れてしまっているのですね。
まず、このまま何もせずに娘さんが自主的に自立をする可能性は正直あまり高くありません(勿論その可能性もなくはありません)。
社会との接点が希薄な状態が長引けば長引く程、一歩を踏み出すことが非常に難しくなります。
なので、やはり社会と繋がるきっかけを作ることが必要です。

まずは本人が相談や専門機関に繋がるということです。
ご相談内容から推測するに、特に祖父は現状についてかなり否定的ですね?
本人の甘えだと認識しているのかもしれません。
本人を否定してもそれで状態がよくなることはあまりないので、まずは否定をするようなことは、言わないように家族全体でした方がよいかと思います。
勿論暴言や過度な金銭要求など、してはいけないことについては指摘する必ようがあります。
あくまでも、本人が今働けていない状態や容姿についてです。
そして、まずは雑談などコミュニケーションが取れるように心がけるとよいかと思います。
生活リズムが崩れていることもありますが、深夜に行動をするのは、家族に何かを言われることが嫌だからということもあります。
なので、まずは本人の耳が痛くなるような話は避けて、普通の会話が出来るようになることが出来るとよいかと思います。
そのうち本人の気持ちなどが聞けるようになったら、一緒に出掛けてみたり、専門機関への相談に誘ってみたり出来るようになったらいいですね。

とりあえず、長期化した引きもりの場合、いきなり働くことはハードルが高すぎること。
そして現在の状態像を否定したり、急かすだけではあまり効果がないということは念頭に置かれた方がよいかと思います。
投稿日:2021-07-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る