不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1753
ただの女子学生さん
成長ですか(軽い疑問です)削除
今日、姉に怒鳴られましたが、無感情のまま過ごしていました。
苛立ちも悔しさも特に何もなく、ただ無の感覚でした。
これはメンタル面で成長した証拠と捉えて良いのでしょうか?
投稿日:2021-07-10
返信 1
ロックさん
ただの女子学生さんへ削除
私なら、
成長した証拠ととらえます。



昔あった映画

ベストキッド2を見て終わったところです。


みやぎさん(空手の達人)が言っていました。

①人を許す心を、持たん者(もの)は、死ぬより
つらい人生を送らにゃならんからだ。

②人は感情に支配されては、ならん。
たとえ、そのために負けてもだ。

③人は皆、過ちを
おかすものだ。

④嘘は、それを信じたいと思う人間にだけ聞こえるものだ。

⑤人を憎むな!俺が間違っていた。





どう生きるかを、
考えさせられる映画でした。



ただの女子学生さんも、
10年後でも20年後でも良いので、
ベストキッド1と
ベストキッド2を、
ネットの動画か
ブルーレイか
DVDで、
ぜひ見ていただきたいです。
投稿日:2021-07-10
返信 2
ハルさん
削除
それは成長と言うべきなのかもしれません。
メンタル面でとても成長したのだと思います。
ですが、それが成長しすぎてしまうと、逆に感情がしんでしまったのと同じになってしまいます。
ですから、感情を完全に無くしてしまわないように意識して生活してください。
投稿日:2021-07-10
返信 3
ゆずちゃんさん
コメント失礼します削除
内容によりますかね。理不尽に怒られた場合は成長してると思いますけど、自分が悪いことして怒られた場合それは開き直りというかなんというか。
投稿日:2021-07-11
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ただの女子学生さんへ削除
怒鳴られても自分なりの解釈をしてネガティブな感情を感じなくなったとしたら成長と捉えることも出来ますが、何も感じなくなるということは、心を守るために感情を切り離している状態なのかもしれません。
これは勿論無意識に行っていることです。
それでも確実にダメージは蓄積されていきますから、なるべくそのような状況から逃げるなどして下さいね。
投稿日:2021-07-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る