不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1752
佐倉さん
私は強迫性障害なのでしょうか削除
題名の通りです。
決して馬鹿にしているわけではなく、真剣に悩んでいます。
昔から私は、嫌なことを想像しては鬱気味になっていました。
過去の投稿を見てもわかると思います…(テストで悪い点を取ったので親に殴られてしまう、など)。そうしたら頭が真っ白になって、過呼吸になりかけたりするんです。
一度ネットで辛い思いをした時があって、その時のことを
思い出すと両親への申し訳なさと後悔、もしバレたらどうしよう…と
不安が募るのです。軽いことではなく、結構重大なことだったので尚更です(犯罪などではないと思うのですが、友達の勧めで某投稿サイトの秘密のアカウントを作ってしまったのです。その後我に返って、アカウントの削除の方法も調べました。それから削除して何事もなかったかのように過ごしていますが、毎日が怖いです…)

そのせいで、ほとんどネットはやらなくなりました。
ネットが今でも怖いです。親もプログラマー上がりなので
調べたらすぐバレると思います。毎日ヒヤヒヤして過ごしていて
辛いです。けれど、謝った時に殴られるのではないかと怖いんです、
まぁ自分が悪いんですが、。

強迫性障害のことを話したら、親には「逃げてるだけ」と言われます。
毎日しんどいです。両親にも申し訳なさでいっぱいです。もう死んでしまった方がいいのでしょうか。私があの時アカウントさえ作らなければ。承認欲求と好奇心でアカウントさえ作らなければ。ネットは何年でもデータは残りますし、ハッカーが特定しようと思えば特定できてしまいます。
あの時の自分を叱りたい。我慢してれば良かった。
長文ごめんなさい、皆さんはどうしたらいいと思いますか?
私は親に謝るべきか、またネットをやめる方法など教えて下さい。
本気で悩んでます。
投稿日:2021-07-10
返信 1
佐倉さん
追記削除
今見返したら支離滅裂ですね。
一応追記と言っては何なのですが、

一度私の友達がネット上で私の本名を公開しそうになったことがあります。その子が、私がアカウントを作るきっかけとなった子なのですが、正直私はネットには懲り懲りだったので、その子とは一時的に距離を置いていました。
ですが、久しぶりにその子のPCを覗いたら、ゲームのチャットに「◯◯(私の本名)って子がいるんだけど、めちゃくちゃ良い子なんだよ!」みたいなことを送ろうとしていて血の気が引けました。私の本名はかなり変わっているので、特定しようと思えば特定できるかもしれないのです。それで、チャット履歴などを見させてもらったら、私がその子に話した秘密事をネットの人に勝手にバラされていていたんです。

その子は勉強がよく出来て、勉強会などもよくやっていた子なんです。けど、何かとつけて自分の都合の良いようにしたがるので、良いように話をつけて友達を奪われました。
その子とは縁を切った方が良いでしょうか?
ご返信待ってます。
情報量が多くてすみません。
投稿日:2021-07-10
返信 2
ハルさん
削除
なるほど、 それは完全にその子が悪いですね。
まずは、それを証拠を取っておいてください。
念の為です。
そして、それに直接聞いてみて、こういうのやめて欲しいと言ってください。
本名でもネットにあげることは犯罪です。
個人情報ですから、危険なことです。
それでもやめてくれないなら、先生に相談することが大切かと思います。
下手にその人と縁をあなた達だけ切ったりして刺激するよりは、大人を間に入れて話し合いをした方がいいかと思います。

それと親御さんに謝ることですが、あなたが謝りたい気持ちがあるなら正直に謝ってみるのはいいと思います。

ネットに関してはスマホなどを自分でしまい込んだりすることですることも無くなるかと思います。
どうでしょうか?
投稿日:2021-07-11
返信 3
歩く不登校製造機さん
コメント失礼します削除
死んでしまった方がいいのでしょうか?という質問にたいしてですが、私はそうは思いません。私の友達が、自殺をしたとき苦しかったからです。友達は学校ではいじめられ、かなり裕福な家庭では無かったので食事は給食だけな状態でした。友達は小五で二十三キロという細さでした。あるとき友達のお母さんが他界し、我慢の限界を超えそのまま友達は…死んでしまったあの日別れるときにいつもはまた明日ねって言う友達が元気でねって言ったんですよ。元気でねの意味を知ったときにはもう友達は天国ですよ?あなたにまで死なれたら、私は私を責めてしまう。だからなんというか、私のためなんです。最低ですね。お願いです、死なないでください。そしてあなたの友達に関してですが、名前を言うのはやめてといってみてください。お友達はあなたのことが好きなだけです。そしてちゃんと説明すればお友達もきっと分かってくれますよ
投稿日:2021-07-11
返信 4
ロックさん
佐倉さんへ削除
死なないでください。
投稿日:2021-07-11
返信 5
でんこちゃんさん
まずは削除
あなたは生きなくてはいけませんよ。死んだ方がいいなんてことは絶対ありません。
まずは生きていてね。
強迫性障害かどうかはちょっと分かりませんが、ネットでアカウントを削除したならご両親にはよほどのことがない限りはばれないと思います。
大丈夫ですよ。
ネットは怖いですね…今の犯罪はほとんどがネット絡みですよね。
とても便利ですが使い方を間違えたり情報過多になりすぎていつも気持ちが落ち着かなかったり、デマなのに本当のことのように記載されているとその情報に翻弄されてしまったり…
あなたはとても賢く、ちゃんとネットから離れることができる。
だから大丈夫です。
自分を見失わないようにするためにも友達とは少し距離を取ったりするのがいいんじゃないかな?
投稿日:2021-07-11
返信 6
ロックさん
佐倉さんへ削除
私なら、秘密を、
ばらすような友達とは、縁を切ります。
関わらないようにします。

親には謝らないです。
アカウントを、削除しています。
自分なりに反省して行動しています。
親には謝らないです。

そして、ネットもヤフーや、Google検索をしていきます。

ネットは、やめません。


なにかあったら、
あったときで、
そのときに
「ごめんなさい」
という感じで良いと思いますよ。


普段は、バラエティ見たりして笑って
私は生きていきます。

投稿日:2021-07-11
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
佐倉さんへ削除
勝手に秘密を他の人にバラされてしまったら、もうその人は中々信用出来ないですよね。
佐倉さんがその子と仲良くしたいと思うなら、そういったことは信用出来なくなるから辞めて欲しいと、しっかりと伝える必要があります。
もし距離を置きたいと思うなら、距離を置いてもいいんじゃないかな。

ネットのことは、そこまで気にしないでも大丈夫だよ。
よほどのことがない限りは既に削除されているアカウントの特定までされません。
大丈夫。
今の時代、ネットなしには生活することは難しいです。
辞めるのではなく、うまく付き合っていくことが必要です。
同じことを繰り返さなければ大丈夫だよ。
投稿日:2021-07-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る