不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1758
あさん
学校を休む。削除
こんにちは。中学1年です。
突然ですが私は自分のことが嫌いでも好きでもない、まあ。一般人程度だよな。そんな感じに思っています。
ですが自分の心に関しては貧しいと思っていて、しょうもない事さえもいちいち気になってシングルマザーの親にわざわざ見栄えだけのために何かを買ってもらったり、自分のわがままで朝ごはんで普通の食パン出すのやめてよ。とか言ってわざわざ菓子パンとか普通に毎日買ってると高いのに。心では申し訳ないと思ってるのに、口に出して反抗してしまいます。
こんな自分が情けなく感じてきます。
学校でも他人とか友達に優しくするのは大好きなのに、面と向かって話そうとすると貶し言葉とかがつい出てきてしまいます。それがもう癖になっているのか最初のうちは言っちゃった…とか脳内反省会とかしてたんですけど、もう慣れっこになって言ったのも気づかないままそのまま過ごしています。なので「私は口が悪いから他の人に〇〇ちゃん口悪い…きらい…とか言われないかな……」とか被害妄想的なのが最近激しくなっています。
そもそもそんな口使い辞めればいんじゃないかって話なんですけど、、、心で抑えようとしてもついつい抑えるって言うことを忘れてしまい口に出てきてしまいます。
最近こんなことばっか相談掲示板に書いてて、しかも夜中。
相談なら学校のスクールカウンセラーさんでも友達でも親でも1回身近な人に相談したら?っていう事も考えたんですけど、面と向かって話すと上手く喋れないんです。そんな自分が嫌いで嫌いで、なんで、なんでそんな、さ、昔はもうちょい喋れなかったっけ…とか今考えると昔は勉強とか何も考えなかったバカで、それが人生楽しかったんじゃないかなって。
なんか、こういうこと考えてると部活から帰って宿題して、夕飯食べて、お風呂はいって…とかしてると自分を考える時間がほぼほぼないので、明日1日休んでじっくり考えたいです。親にはズル休みだと言われてます。
中学に入学してから2日ズル休みをしています。
中一だから、1日2日じゃ成績は変わらない。と自分に言い聞かせてはいるのですが、何となく頭の片隅に成績のことがこびりついて、楽になれません。
親になんといえば休ませてくれるでしょうか。
投稿日:2021-07-12
返信 1
ロックさん
あさんへ削除
「風邪気味かも。
しんどい」で、良いと思いますよ。

薬を飲むように言われたら、

「薬は飲みたくない。今日 1日だけ休む」休むことが出来ると思いますよ。

お母さんには、
本当の気持ちを、
手紙に書いて、
お伝えしてみるのも
大切なことだと思いますよ。
菓子パンのこととかね。

頑張って。
返信 2
ロックさん
あさんへ削除
大切なことだと思いますよ。

頑張って。
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、親御さんには正直にそのことを話して休みの許可を取りましょう。
恐らくそこで嘘をつくと、後々あなたが後悔すると思います。
嘘をついて学校を休んでしまったとか。
私の予想でしかありませんが少なくとも確率はあります。
ですから、嘘をつくよりも本当のことを言って休みの許可をいただくといいかもしれませんね。

それとお母さんにわがままを言ったりとしてしまうのは誰にでもあることです。
それはあなたにとっても成長に繋がる大切な道を通っている証拠です。
たしかに甘えすぎたりしすぎてしまうと怒られたりはするかもしれませんが多少甘えたくらいで親御さんは怒ったりはしません。
大丈夫です。
今は少しくらい甘えてもいいと思いますよ。

友達に関してのことですが、別に口が悪いのをやめろとは言いません。
ただ、その代わり本当に相手の心を傷つけてしまうようなことなどは言わなければいいのだと思います。
それは怖い、怖くない関係なくいけないことですし。
きっと気づいてくれる人は気づいてくれると思います。
あなたが本当はとても優しい方だということに。
投稿日:2021-07-13
返信 4
でんこちゃんさん
分かるな~削除
中学1年生なんですね。
思春期に入って「自分とはなんだろう?」と、自分と少し向き合う年齢に入ったんだと思います。
心と行動がミスマッチしたり、思ってもいないことを言って自分を大きく見せようとしたり。
それは少なからず同じ年齢の子は経験してることなんじゃないかと思います。
だからあなただけじゃないから安心してね。
私もそんな時期があったな…と思い出しました。
そうやって身体だけじゃなく心も成長してきてる証拠だと思います。
学校を休みたいなら
「体調が悪いから休みたい」と言えばいいんじゃないかな?
返信 5
あさん
ハルさんへ。削除
前回休んだ時、母には「人間関係に疲れた」と伝えたのですが「それはただの甘えだ」と言って相手にもしてくれませんでした。
近くに住んでいる祖母は母よりも信頼していて、母との向き合い方とか友達の事とかを1度話して最終的には「むずかしい。わからない」で終わってしまいどうにもならない状態でした。
今日は結局休みました。理由とかは何一つ言わず布団に潜り母がすぐ近くで怒鳴っていても布団にもぐり時間が経つのを待ってはずれが仕事に行くのを待ち休みました。
前回以外はこれで休んでます。
返信 6
ハルさん
削除
そうですねぇ、時には休養というのは必要です。
でんこちゃんやロックさんの言うように少し体調が悪いと言って休むか、親御さんとよく話し合って本当のことを伝えて休むかはあなたの自由です。
何よりも今は心を整理する時間が必要かと思います。
ただ、私が上記でも言った通り口は悪くても、相手が傷つくようなことを言わなければ、多少ふざけて馬鹿じゃないのとかを言っても問題はないと思いますし、親御さんにわがままを言っても別にいいと私は思います。
大丈夫ですよ。
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
あさんへ削除
具合が悪い、じゃダメかな?
人間関係が疲れたということを、甘えと言われたらもう中々相談が出来ないよね。
面と向かうと素直な言葉が出ないなら、手紙にしてみたらどうだろう。
普段ワガママ言ってしまっているけど、本当は申し訳なく思っているということ。
気持ちとは違う言葉がどうしても出てしまうこと。
分かっていても辞められなくて辛いということ。

自分のことを理解してくれる人が身近にいる、というだけでも心強いものです。
投稿日:2021-07-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る