不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1758
青さん
ひたすら辛い、学校へ行きたくない削除
同族嫌悪。
その人と生まれつきの境遇が似ていて、
最初は話していて楽しかったから、考えをお互い色々教えあってたりしてました。
けど、最近は私の真似をしている気がします。もともとそこまで活発的じゃなかったのに私がよく話している子に急にその子が割り込んで、私の話す場がなくなって友達がいなくなったり。
私が得意だったタイピングも、その子が急に次の日に速くなっていてびっくりしました。速さのレベルを測るサイトがあるのですが、自分と全く同じ速さになっていたんです。私は2,3年かけて身に着けたのでとても悔しかった。ちなみにその子はPCをあまり触った経験がなかったそうです。実際、前は普通の速度でした。
なのに…、

私が身に着けてきた時間は何だったんだという後悔と、
友達を奪われた屈辱感、裏切られたという思いでいっぱいです。
本人は裏切られたという感覚はないかもしれないのですが、それにしろ
悲しい思い出いっぱいです。。

皆さんはどうするべきだと思いますか?
その子と縁をきるべきですか??
投稿日:2021-07-13
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ、友達を羨ましがって友達のいい所を取り、自分に活かしていくというのは生きていく中で大切なことです。
もしかしたらですが、その子はあなたのすごいところを自分に活かしたかっただけかもしれません。
その友達にもいい所があるはずです。
ですから、その友達のいい所を真似して自分も良くしてみるというのもいいと思いますよ。
取られたと思うのではなく、お互いにいい所を共有していくと考えるといいかもしれませんね。
それに、努力次第では色々なことができるようになります。
その子に負けたくないと思うのなら、他にも色々なことを経験して上手くなるのも一つの手かと思いますよ。
友達に関しては、別にあなたも話に入っていいのではないでしょうか?
気にする必要ないと思いますよ。
投稿日:2021-07-13
返信 2
でんこちゃんさん
近いからこそ削除
友達や、いわゆる親友と思っている関係はすごく近くて相手の嫌なところまで見えてしまい、また良いとろこさえも憎くなってしまう。
それはよくあることです。
相手ははじめはあなたのタイピングが上手なところを羨ましく思っていたのでしょう。
自分も挑戦してみたら意外に上手くなってしまったのかもしれない。
決してあなたのことを裏切ろう等とは思っていなかったと思うし、近い関係だからこそ友達でありライバルのように思っているのかもしれません。
ほどよく距離を置く…なかなか難しいけれど、べったり一緒だとあまりよい影響をお互い与えなくなっていくのではないかと思います。
少し離れるとまた相手の良いところを再確認できるかもしれません。
投稿日:2021-07-14
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
青さんへ削除
仲が良くなればなる程、精神的に距離が近くなればなる程、相手の嫌なところまで見えてしまったり、自分のことをもっと理解して欲しいと思ってしまうものです。
タイピングについては、青さんが速いのを見て純粋に「いいな」と思ったんじゃないかな。
真似してやるとか、得意を奪ってやるとか、そういう気持ちではなかったんじゃないかな、と思います。

今近くにいて辛くなってしまうならば、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。
縁を切る必要なんてないですよ。
投稿日:2021-07-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る