不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1760
ここのさん
やめた方がいいかな削除
たいしたことではないけれどこたえてくれたらうれしいです
税についての作文を書くのですが生活保護のことを書こうと思います
私は母子家庭で生活保護を受けています
理由は簡単には人に言えないことです
これを自分のことを混ぜながら書こうと思っています
もちろん理由は書きません
これってどう思いますか
友達は知りません
先生だけが知っています

内容としては
・税金は消防、警察などだけに使われているわけではないこと
 生活保護などにも使われていること
・私は生活保護を受けるようになって税の大切さに気づいたこと
投稿日:2021-07-14
返信 1
ロックさん
ここのさんへ削除
発表したあとは、
友達から 生活保護のことを、
聞かれると思いますけれど、ここのさんが
書きたいと思った気持ちは大切な気持ちだと思います。

生活保護を受けているからこそ気づいたことを発表することで、
本当の友達にも
気づくことが出来ると思います。

思った気持ちを、
そのまま
お伝えいたしますと、
ここのさんが、
このように思っているというわけではありませんが、

生活保護は、
恥ずかしがることでも、隠すことでもないと思います。


ですので、
話すことで、
見えてくるなにかがあると思います。


私は、ここのさんが
一歩踏み出そうとされている、
その一歩を尊重いたします。
投稿日:2021-07-14
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、私はいい考えだと思います。
生活保護を受けているあなただからこそ言える部分もあると思いますからね。
ロックさんの言うように生活保護というのは別に悪いことでもありませんし、きっとそれを話すことであなたは大きく何かを成長させられると思います。
応援しています。
投稿日:2021-07-14
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ここのさんへ削除
ご自身の経験から税の大切さに気付いたこと、自身の体験をもとに生活保護について皆に知って欲しいというお気持ち、素敵だと思います。
ただ、生活保護制度をちゃんと理解しきれずに、勝手なイメージを抱いている人も残念ながらいることが現実です。
そういったことは念頭に入れた方がよいのかな、と思います。
セーフティネットとして生活保護は必要な制度です。
それで救われている人が沢山いるということが、ちゃんと伝わるといいですね。
投稿日:2021-07-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る