不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1762
ゆめさん
やばいかもしれないです、削除
今日学校でボーッとしてる時に友達が近寄ってきて、その時持っていたスマホの中をいつのまにか覗かれました。
それで、これは私が悪いんですけど、きつい時に気持ちを吐き出すために作ったインスタのアカウントに愚痴を書き込んでいたところで、自分でもアプリを開いてるのに気づいていなくて、スマホの真ん中にでかでかと書いてある愚痴を見られてしまいました。ボーッとしていたのでいつから見られていたかあんまり分かりません。
あわててかくしたのですが、多分見られてしまいました。最悪です。
その見た子の事と、その子の友達の事を書いていて、多分その子も自分で気づいたと思います。本当に最悪です…。
私は友達とかと悪口を言わないために、誰も見ないところに書き込んでいました。だから、その子は私の事性格良いと思ってくれていたみたいなんですけど、その子の表情を見た感じ、幻滅したような感じでした。周りの友達は優しい人ばかりなので、他の友達に言いふらされたら終わります。

その子はそれを見た時どう思ったでしょうか?その子の名前などは書いていないので、自分のこと、と思うかは分かりませんが、私がそういう人間であることはバレてしまったんじゃないかな、と思います。高校に入って仲良くなったばかりの関係なので、めちゃくちゃ心配です。
また、言いふらされたりしますでしょうか?
学校に行くのが怖いです。
投稿日:2021-07-16
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…たしかにそれを見て、もし自分の事だとわかってしまったならあまりいい思いはしないだろうし、相手は裏切られてたと捉えてしまうかもしれません。
それこそ最悪の場合、その友達がそういう風に言いふらしたりするような人なら言いふらしたりするかもしれません。
ですが、それに友達が気づかなかったらその時は運が良かったと思いましょう。
この件に関しては、インスタに友達の愚痴を書いてしまったあなたも悪いし、人のスマホを勝手に見てしまった友達も悪いです。
このことがもし穏便に済んだ時は、インスタなどに友達の愚痴を書いてはいけません。
相手がどこで見ているかも分からないですから。
それに、本当の友達なら少しの愚痴は仕方の無いことかもしれませんが、嫌なことは嫌とは言えるはずです。
ですからこれからはそういったことを全てネットに書き込むのではなく、言えることは面と向かって言ってみましょう。

ただ、人間生きていくと愚痴などは溜まって言ってしまいますよね。
愚痴や悩み相談は悩みを相談したりするこういった場所に書き込んでみましょう。
インスタやTwitterなどには愚痴を呟いたりせず、そしてもしこういった悩み相談提示版などに愚痴や悩みを言って見られたくないのなら学校で開いたりするのはやめましょう。
投稿日:2021-07-16
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ゆめさんへ削除
いわゆる裏アカというやつですね。
匿名で確実に対象の個人が特定出来なければいいのでしょうが、今回のように見られてしまったり、アカウントがバレてしまう可能性もあるので、注意が必要ですよね。
もし周りに話されてしまっていたら、普段人に愚痴を言わないように、誰の目につかないようなところに書き込んでストレスを発散させていたんだ、と自分で説明するのも1つの方法かと思います。
誰だって愚痴を吐きたくなる時はあります。
いくら匿名とはいえ今回のようなケースはありますから、ネットではなく日記などに書きましょう。
投稿日:2021-07-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る