不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1766
ななさん
馬鹿削除
 この前学校で、10年後の自分に手紙を送るという授業がありました。
そこで、私は偽りなく 夢を書きました。
 そしたら、先生がその手紙を 周りの人に見てもらう と言って。
私は、ある男の子に渡しました。
 そしたら、その男の子の周り の人に私の夢の事を喋ったらしく。
ある女子に馬鹿にされました。
まず、女子に『手紙見たよw 笑ったわーw』
 と言われて、私が黙っていたら
『お前は、馬鹿だから そんなの無理でしょ』
と言われました。
 なんか、一瞬で夢が砕けました。
その人の言う通り、私はもう勉強を頑張っても 無理なんでしょうか。
 そのあと、一人で誰にもバレないように 泣きました。
私は、本当にダメ人間なのでしょうか。
 その女の子は、悪気がなかったのかもしれないけど。
それ言われた時、初めて学校で死にたいと思いました。
私は、いつもその女子に 馬鹿w と言われ その周りの女子にも行って。
それに、毎日耐えて 勉強を頑張っていたのに 
  自分は、勉強しても意味がないんじゃないかと思います。
昔 お父さんにも 馬鹿と言われてたし その記憶が蘇ってきて。
 そのあと、授業中 ずっと下向いてました。
なんか、もう何もかもが嫌です。
  また、死にたいと思ってしまうし 勉強をやっても 馬鹿というレッテルをずっと張られます。
 10年後私は、人生のどん底に落ちているのでしょうか。
私は、夢を諦めた方がいいのでしょうか。
 私の肩に手を置かれて、初めて人を殺したいと思いました。
殴りたいと思いました。自分がとても怖かったです。
 私は、いつか人を殺してしまいそうです。
夢を馬鹿にされ、否定され 
 もう、嫌になってきました。これまで何を頑張ってきたのか。
実現できないような夢を持っているんだと、初めて知りました。
 学校、すべてが辛いです。助けてください。
投稿日:2021-07-17
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、それはショックですね。
ただ、そんな言葉で諦められるような夢なんでしょうか?
ななさんはその夢に向かって本気でやってきたんですよね。
今まで頑張って来たのですよね。
この世の中で生きていくとどんどん人生においての辛い壁というのが出てきます。
それを乗り越えていくだけ成長していくんです。
今のななさんの壁はそのお友達とそのお友達が言った言葉でしょうか?
正直に言ってこの壁はきっと、簡単に乗り越えられると思います。
だって、さっきも言った通りあなたは今まで頑張って来たんですから。
お友達が無理だなんて決める権利ありませんし、やってみないと分からないことです。
あなたはまだその夢に挑戦できていません。
それなのに、そんな幼稚な人の言葉で諦めるなんて勿体なくありませんか?
私はそんな人がいたなら、その言葉に耳を傾けないで関わるのをやめます。
そんな人と関わっていても、自分に利益なんてありませんからね。
私はあなたの夢を肯定します。
応援します。
ですから、そんな幼稚な人の言葉に耳を傾けないでください。
投稿日:2021-07-17
返信 2
ロックさん
ななさんへ削除
そんな心ない人間の言葉は、ごみ箱にしてましょう。

逆に、見返してやれば良い。
今日のことを夢を実現させる 力にする。

そして心に誓う。
「私は負けない」

逆境こそが、
すべての 力になる。


歌手名

BLUE ENCOUNT
(ブルーエンカウント)

タイトル
コンパス

YouTubeで聴いてみてください。お願いします。
投稿日:2021-07-17
返信 3
ななさん
ハルさん ロックさん削除
 夢を諦めたくないです。
その女子とは、そんなに関わらないようにします。
教えてくださりありがとうございます。
 ハルさんのいう通り、簡単には諦めたくないです。
ロックさんを真似して、ゴミ箱にして行ってみます。
助けてくださり、ありがとうございます!
投稿日:2021-07-17
返信 4
ロックさん
大切な、ななさんへ削除
そうよ。ななさん。
そんな言葉は、
ごみ箱に「ポイ」っと
捨てておけば良いよ。

歌のタイトル
コンパスの歌詞の、
一部です。



茨(いばら)の道を歩いていた

でも刺さる刺(とげ)の数だけ強くなる

遠回りを繰り返してた
でも それだけ
いろんな人に出会えた

行くぞ最高を越える旅へ
誰も見たことのない景色へ
洗いざらいの心かき混ぜ
むせかえるようなイマに終止符を
焦らずこのまま行け
好きなように舵をとれ

行くぞ最高を越える旅へ
誰も見たことのない景色へ
洗いざらいの理想でもいい
生かされるより満たされる明日を
行くぞ最低限の荷物で
ヤケドしそうな熱い意思をコンパスにしてひたすら進めよ 
投稿日:2021-07-17
返信 5
ロックさん
大切な大切な、ななさんへ削除
2018年3 月30日に放送された「中居正広の金スマスペシャル」

ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが波乱万丈人生を振り返り、幼少期のつらい過去を告白しました。
幼少期のころ、病弱な子どもだったというYOSHIKIさん。優しい両親と可愛い弟と共に、幸せな毎日を送っていました。

しかし10歳のころ、YOSHIKIさんの人生は急変します。ある日帰宅すると、当時34歳だった父親が自ら命を絶っていたのです。
泣いている親戚の姿を見てすべてを悟ったYOSHIKIさんは、錯乱状態に。
周囲の人に当たり散らした記憶があるといいます。

「生きるって何?」

父の死をきっかけに、YOSHIKIさんはそう考えるようになりました。父のように命を絶つことを考えていた時期もあったといいます。
しかし、そんな中アメリカのロックバンド「KISS」のレコードを偶然手にし、ロックの素晴らしさに目覚めます。
心を突き動かすような激しい音楽を聴くことで、心のモヤモヤが晴れ、自らもドラムの練習に没頭するようになりました。

本当に「なんで人は生きてるのかな」っていうのを毎日のように考えてました。
「なんのために生きてるのかな」とか。

幼少期を振り返り、スタジオでそうコメントするYOSHIKIさん。

共演者に「幸せな思い出も覚えてますか?」と質問されると、こう返しました。

そうですね…やはり父が亡くなるまでっていうのは、楽しいこともたくさんあったので。
でも不思議と、その1%のつらさが、99%を黒く覆ってしまうんですよね。人って不思議ですよね。

「たった1%の悲しみは、99%のほかの記憶を黒く覆ってしまう」…悲しそうな表情で、YOSHIKIさんはそういいました。

神は耐えることのできない人間には試練は与えない。

中居正広さんがいったその言葉に、
「僕もその言葉、大好きです」と答えたYOSHIKIさん。



何度つらいことが起こっても、YOSHIKIさんは「これは耐えることのできる試練だ」と思って前を向いてきたのでしょう。
投稿日:2021-07-17
返信 6
ハルさん
削除
ななさんが挫けそうならいつでもここへ来てくださいね。
夢を目指す上で何度も挫けそうになる時はあるはずです。
その時は私たち全員で受け止めます。
投稿日:2021-07-18
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ななさんへ削除
あなたは馬鹿じゃないよ。
努力しているんだから。
それを馬鹿にする人こそが愚かだよ。
そんな人たちの言葉なんて信じないで下さい。
大切な夢を諦めちゃダメだよ。
投稿日:2021-07-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る