不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1768
セラさん
将来削除
久々に書き込みに来ました。
今スマホがなくなってて、多分犯人は母なので、こっそりパソコンで書いています。

では、本題です。
ここ数日勉強がなにかわからなくなってしまいました。
今日、この前の模試の結果が届いて見てみたんです。で、
「いつもより良いじゃん」って言っちゃって、すごく怒られました。
親は「この結果でそういうこと言えちゃうセラって受かんないよね」とか、
「努力してないから無理」とか言ってきます。
私だって努力してるんです。ただ勉強より好きなものが多いだけで。
大体、うちの親ってこういうときにアスリートの方と比べてくるんですよね。
「あの子達は頑張っているのに・・・」とか「必死さが足りない」だとか。
【そりゃあ私だってデザインのコンクールとかだったら死にものぐるいで頑張るよ】
って言おうとして気づいたんです。
あ、私って本当は受験に対してそこまで本気じゃないんだって。
でもここまで来て諦めてくなかったし、そんなことを親が怒りの頂点に達しているときに口にしたら、なんていわれるか分かったもんじゃないし。

よろしければアドバイスを下さい。
投稿日:2021-07-17
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ、受験ですか。
模試の点数がそこまで良くなかったと。
セラさんは受験の他に何か将来目指したいものがあるのですよね。
でしたらその将来の為に勉強をするんです。
セラさんがデザイナーとかを目ざしているなら、高校はデザイナー系の専門学校などに行くために勉強したり、そういった夢のために勉強はするものです。
よく、将来の夢について親御さんに話してみるのもいいかもしれません。
投稿日:2021-07-18
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
セラさんへ削除
ハルさんがおっしゃるように、勉強は自分のため、将来のためにするものです。
美術が好きなら将来美大や専門学校に行く可能性もあると思います。
そのためにも勉強は必要です。
ただ、努力を否定されることばかり言われてしまうのは辛いことですから、お互いが落ち着いている時に、そういったことを言われるのは辛いから辞めて欲しいと、伝えてみてもよいかもしれません。

投稿日:2021-07-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る