不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1769
あさん
夏休み期間の事削除
中学1年です。

私の学校では今月の22日〜夏休み期間になります。
夏休み期間中どこか遊びに行く?と母が言ってくれてディズニーやナガシマスパーランドに行きたい!と言ったところ嫌だと言って代わりに提案してきたのが私の祖父と一緒に沢登りでした。言われた瞬間何を言ってるんだこの人はと正直思いました。遊園地とかプールとかとは程遠いまさかの沢登り。いやいやいやいや…さすがにねえだろって思いました。今までも遊園地とかは修学旅行でしか行ったことないです。
母が行きたくない。無駄に高いからと言って連れてってもらったことがないからです。いやいや遊園地は沢登りよりも楽しいから高いんでしょ?と思ってしまい母の話をまともに聞いた私があほらしく感じて来ました。
友達から「○○も一緒に(ショッピングモール等)行こー!」
と誘われて母に言ったところ「そこは遠いからだめ、2年生になったらいい」と言われました。1年と2年なんて毛が生えた程度でしか変わらんやろ…とさすがの兄も反論していましたがお得のガン無視で話を無視しました。
夏休みに遊園地等行くのは諦めた方がいいのでしょうか。
周りの子も「今年はディズニー行くんだ〜!」とか言っており私もディズニーが大好きなので行きたいです。
プール等もいとこの家族と一緒に行った事以外ないです。
私も周りの子みたいに遊園地とか行きたいです。
沢登りとか釣りとかぶっちゃけ楽しくないし…
どうすれば行かせて貰えますか?もしくは諦めた方がいいのでしょうか。

補足事項です。うちはシングルマザーです。兄は中3です。
投稿日:2021-07-18
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ、正直な話を言ってしまうと今のご時世であまり遊園地などは行かない方がいいのではないでしょうか?
それこそ学校の行事などでは勉学としてちゃんとした安全対策をして行きますが、個人で行くとなると中々に消毒などの意識が難しいと思います。
もしかすると、親御さんはそういうことも考えて言っていたりしているのかもしれませんね。
私の予想でしかありませんが。

もしそうでなかったとしても、親御さんを説得するのはなかなかに難しいかもしれませんね…。
きっと言っても同じように無視されるかと思います。
ですが、もしかしたらショッピングモールはお金を最小限に押えていけば行かせてくれるかもしれません。
シングルマザーで育てているということはそう簡単にお金を無駄にはできませんからね。
ですから、こう交渉してみてはどうでしょうか?
返信 2
ただの女子学生さん
削除
ハルさんと全く同じ意見です。
もしかしたら、親御さんの隠れた思いやりでは?
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
あさんへ削除
自分にとっては価値があることでも、人によってはそうではないということはよくあることです。
あさんにとって遊園地などテーマパークはお金を払ってまで行く価値のあるものだけど、お母さんにとってはそうではないのですね。
お金が無尽蔵にあったらいいのですが、限りがあるものだからシビアになっているということもあると思います。
お母さんにとってはつまらないことかもしれないけど、自分にとってはとても大切なことなんだ、ということも伝えてもダメだったら難しいかもしれません。
ショッピングモールは買わなければお金がかからないから、お母さんがついてきてくれなかったら、おじいちゃんに頼んでもいいかと思います。
投稿日:2021-07-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る