不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1782
雲さん
叩く削除
これからにも関わってくるものだと思ったので書き込みました。

では本題です。
私はイライラしてしまったり少しでも自分が嫌だと感じる時があると近くのものを叩いてしまう悪い癖があります。自分でも叩いては壊れるばかりと分かっているのに叩いてしまいます。もしこの癖が成人になっても続いてしまい、会社に設備されている器具などまでも叩いてしまったらと思うと怖いです。父親からは、理由は分かりませんが何故か私がイライラするような音を立ててきます。やめてと言っているのに、色々なサイトも見ましたが、今の私では解決に繋げられる気がしません。良い解消方法はありませんか。
投稿日:2021-07-23
返信 1
ただの女子学生さん
削除
そうですね…私なら怒ったとき、6秒待つ癖をつけます。
人間は怒った瞬間から6秒何もせずに待つと、落ち着きを取り戻しますからね。
難しいですが、自分のすぐ見える場所に「6秒」と書いた紙を置いたりといった工夫など…
いかがでしょうか…
投稿日:2021-07-23
返信 2
ハルさん
削除
叩いてしまう癖ですか。
それはなかなかに、これから先困りますね。
何かあったら物に当たってしまうと周りに嫌な印象しか持たれませんからね。
それを治すにはやはり怒りを我慢出来る力が必要になってくるかもしれません。
ですがそれはいきなりできるようなものではありませんから、まずはいかりをおぼえたなら深呼吸をして自分を落ち着かせましょう。
これをするとかなりリラックス出来ると思います。
これを繰り返すことによって、もしかしたらそういった怒りを我慢出来るようになるかもしれません。
投稿日:2021-07-23
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
雲さんへ削除
怒りの感情が生じると、からだは意志とは無関係に、不当なことをしかけた相手を攻撃すべく、ノルアドレナリンが放出され交感神経が優位になり、身体が勝手に戦闘体制に入ってしまいます。
そのため、まずは身体を戦闘体制ではない状態に戻す必要があります。
なので、怒りを感じたらストレスの対象から一旦離れて、ゆっくりと深呼吸をしましょう。
4秒吸って6秒で吐くイメージです。
また、ただの女子高生さんがおっしゃるように、怒りのピークは6秒と言われています。
そのため、頭の中で数を数えながら吐くことも有効です。

お父さんにはイライラしてしまうから、そのような音は出さないようお願いしてみてはいかがでしょうか?
投稿日:2021-07-28
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る