不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1790
マリさん
心が狭い。削除
心が狭い、自分がすごく嫌です。いろんなものに、嫉妬しまいます。自分が腹黒くなっていくみたいです。心を広くもちたいです。どうすれば、心を広くもてますか?
投稿日:2021-07-27
返信 1
ただの女子学生さん
削除
私の考えですが、
嫉妬と心が狭いのは違いますよ。
嫉妬は、ある意味人への憧れでもあるのではないでしょうか。
あなたは腹黒くなんてありません。
むしろ、あなたは自分の理想の姿がだいぶ感じ取れているように思えます。それが嫉妬となって現れてるといったところですかね。
なので、その嫉妬心を消す必要もありませんし、自分を嫌いにならないでください。
嫉妬を自分のものにして、なりたい自分になるために積み重ねてみましょう。
そうしたら、少しは心が軽くなると思います。
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
マリさんへ削除
きっと自分の中の理想と現実にギャップがあるのだと思います。
今の自分に満足が出きていないから、自分にないものを持っている人に嫉妬してしまう・・・
こういったことは、程度に違いはあれど、誰しもがあることです。
今の自分を認めてあげること。
人と自分は違うということを認識すること。
そして、理想に向けて努力すること。
これらを意識していれば、少しずつ嫉妬は少なくなるのかな、と思います。
返信 3
ハルさん
削除
嫉妬は心が狭いということではありません。
心が狭いというのは、例えば周囲の状況、言動を受け入れないことや度量が足りないとかいうことを言います。
対して嫉妬というのは相手を羨ましく思い、妬んだりしてしまうことを言います。
嫉妬と心が狭いは同じことではありません。
それに、嫉妬というのは生きていく中で誰もが思ってしまうと思います。
ですから悪いことでは無いですよ。
私も嫉妬したことはありますから。
ですからその分、その人の真似をして羨んだところを伸ばそうと努力しました。
嫉妬を上手く利用して、羨ましいと思った所を自分も伸ばしてみるといいかもしれませんよ。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る