不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1810
あさん
夏休み削除
中学1年女です。

こんにちは。「夏休み遊園地とか行きたい」と言って「むり」を言われ諦めるを6年間続けました。あです。
毎年来る夏休み。
小学1年生にもなると友達から「ディズニー行った!」等とようやく会話が出来るようになった頃。会話を聞くと楽しい旅行のはなしをよく耳にします。
楽しいことを聞くと自分もしたくなる。それが人間ですよね。
なので私も「ディズニー行きたい!」と親に言うと「むり。」
夏休み、長期休暇明けは友達が楽しそうな顔つきで旅行の話をする。私は行けてないので話の輪に入れず。1人寂しく相槌を打ち続けるのみ。
そんな私にもチャンスが。小学6年生の最後の夏休みに母から「〇〇も小学生最後だからどこか(母)(兄)(私)の3人で旅行行く?」と言われました。私は大賛成で「〇〇行きたい!!」等と行きたい場所を話していました。ですが、兄の反抗期で潰れる。兄「俺行きたくない」母「じゃあお母さん(祖母)の家に泊まって私達だけで行っていい?」兄「泊まるの嫌だ」母「じゃあ旅行はなし」……正直腹が立ちました。なんで、なんでただの我儘で5年間待ち続けたことがなしになるのかと、嫌な理由があるのかもしれないと思い聞きました「なんで泊まるの嫌なの?」兄「なんか嫌だ」……なんか?????なんかで5年が潰れるだ。へー!そこから私反抗期到来。
今年も「遊びに行きたい」と言いました。帰ってきたのは「めんどい」わぁ、凄い。ほんとにすごい。最後の希望で祖母に「どこか遊びに行きたい」と言いました。帰ってきたのは「流石にこの年で行くのはキツい」確かに。御歳69歳で無理に体を動かすのは毒と思い諦めた時「昔はよくママ(私の母)と色んなとこ行ったねぇ。」わぁ、凄い。なんと自分は色んなとこ行ってたのに娘には連れてかない。なんででしょうね。
ちなみに祖母祖父はいとこ一家と一緒に今年九州行ってました。←は?
もう無理です。もう嫌です。こんな夏休みもう嫌です。私も他の子みたいにディズニーとか、無理なら県内のどこかに行ったり。その程度で構わないのに。連れてってくれません。
諦めた方がいいですか。
夏休みをどこか旅行で楽しむのはダメですか。
家で工夫し楽しむのはもう嫌です。
どこか家じゃないとこへ行って楽しみたい。
そんな淡い希望さえもむりですか。
だれか解決策を教えてください。
投稿日:2021-08-01
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ、友達とどこかに遊びに行くのはどうでしょうか?
少なくとも、自転車などでどこか遠くに行って遊んでみたりなどをしてみてもいいかもしれません。
お金に関しては、何度も頭を下げてもらってみるとか。

それか、何度も諦めずお願いして、旅行に行きたいと懇願するのもありかもしれません。
諦めたら、何もできません。
何度も何度も諦めずお願いしてみてはどうでしょうか?
投稿日:2021-08-01
返信 2
ただの女子学生さん
削除
うーん、本当のことを言ってしまえばこのご時世あまり遊びには行かないほうがいいんですけど…

ハルさんが言うように、友達と一緒に遊びに行くのはどうですか?
感染対策を怠らずに行けばいいと思います。
投稿日:2021-08-02
返信 3
あさん
友達と行くの意見について削除
友達と行く。でも基本遊びにいくのは市内なので県内のどこか温泉などに行きたいんです……
あと友達いないです。
返信 4
ハルさん
削除
学校で話す人とか、LINE交換している人はいないのですか?
その人たちと行ってみてはどうでしょうか?
温泉とかに関しては、親御さんに何度もお願いするしかないですかね。
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
あさんへ削除
従姉妹の家族旅行にあなただけ混ぜてもらうことは難しいでしょうか?
難しい場合、ご両親にどこなら連れて行ってくれるのか、聞いみてみてはいかがでしょうか。
小学生だと自分だけでは中々遠くに行けないし、もどかしいですよね。
でも、年齢を重ねれば行動範囲も広がってきます。
いずれ友達だけでもディズニーに行ける日は来ますよ!
投稿日:2021-08-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る