不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1811
ブドウさん
困ってます削除
私は記憶力がよくありません。別に病気とか障害とかって言うのではなく、ただ単にバカみたいなものなのですが、学校に入学して、知らない人が増えた今、人の名前が覚えらなくて困っています。
もともと人の名前や誕生日、勉強面で覚えなければいけないことなどを覚えるのが苦手です。
何回も復唱したり、時間を空けてまた覚えないと、なかなか頭に残りません。
いまだに、9年近く一緒だった友達の誕生日や転校した仲の良い友達が今住んでいる県を正確に覚えられません。
最初は別に良いかなって思ってたんですけど、周りの人達が覚えていることを今さら聞くのが恥ずかしいし、反応が怖いので、どうしようか悩んでいます。
ひとつの原因として、あまり興味がないっていうのもあると思います。
何か良い方法はありませんか?
投稿日:2021-08-01
返信 1
ハルさん
削除
メモ帳を用意して、それにメモをしておくと良いかもしれません。
友達の家の住所などをメモしておけば忘れることもありませんし。
勉強に関しては復唱して覚えられるものではありません。
それは本当に記憶力のいい人にしかできないです。
勉強は覚えないといけないものは何回も解いたり、何回も書いて覚えるのが基本です。
投稿日:2021-08-01
返信 2
ただの女子学生さん
削除
人間そんなもんですよ。
私もそうです。
そりゃ勉強は特に何回も何回も慣れるまでやらないと覚えられませんし、人の名前も同じです。
覚えることのほうが難しいですから、大丈夫です。バカじゃありません。
投稿日:2021-08-02
返信 3
ブドウさん
削除
ありがとうございます。
実践してみます。
そうですよね。皆同じですよね。
ありがとうございました。
投稿日:2021-08-04
返信 4
ハルさん
削除
また何かあれば相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-08-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る