不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1809
。さん
劣等感削除
私は、この夏に運動部に転部をしました。まあ、小さい時に習い事とかをしていたから大丈夫だろうと思って入ったら、当たり前ですが、全然大丈夫ではありませんでした。誰よりも下手くそだし、遅いし。部活の皆はものすごく優しい人ばかりで「全然いいよ。頑張ろ」と言ってくださるのですが、その言葉が何となく辛かったりします。「私のせいで練習がしっかり出来てないんじゃないか。」「私のせいで練習がいつも通り出来ていないんじゃないか」と思ってしまいます。こういう事を覚悟して入ったつもりなのですが、新しい部活に入ったら入ったで思ってたより中々辛いです。中学の部活の時も最初はこんな感じの気持ちになったのですが、最後は笑顔で終わる事ができました。でも、今回は途中からのスタートなので、最後に笑顔で終われるか、ものすごく不安です。

こんな事ばかり考えてしまって、「なんで私、転部したんだっけ?」とも思ってしまうくらい劣等感に悩まされています。

誰か……慰めてください……
投稿日:2021-08-03
返信 1
ただの女子学生さん
削除
客観的に考えてみて下さい。

運動部に最初から入部している人と、途中入部してきた人がいます。
途中入部の人は、小さい時に習い事で経験しましたが、昔の話です。
さあ、どちらの方が運動ができるでしょうか。
もちろん前者ですよね。
先に入部してる人の方が、その部活においての経験はありますし、あなたより慣れていてできるのは当たり前です。(多少人にもよりますが)
むしろ部活の人は、新しく入って来た人がいるから負けないように頑張ろうと思っているのではないでしょうか?
練習の邪魔になっているのではなく、「自分がしっかりしなきゃ」と部員さんが頑張るきっかけになっていると思いますよ。

一度自分が悩んでる出来事を整理して、色んな視点から物事を見つめることが大切なんです。

私も昨年、吹奏楽部から美術部に転部しました。
最初は知らない人ばかりで不安でしたが、知り合いや同じクラスの子がいてくれたおかげで、少しずつ馴染んでいきました。
今となっては居場所のひとつです。

転部までしたのに、その空間が苦しくなる というのはもったいないです。
新しいスタートは綺麗に行きたいですもんね。
部員の方々もきっとあなたを歓迎してます。
あなたも途中からのスタートで不安が多いとは思いますが、大丈夫。劣等感なんて抱えないで。
途中から入って来たあなたが、これからどのぐらい周りに追いつくか、追い越すかが、あなたが最後に笑顔で終われるかに繋がると思います。
考えすぎは、心身ともにあまり良くありません。
体のためにも、夜ふかしは程々に、運動部頑張ってくださいね。
ゆっくり休んで、仲間を大切に。
返信 2
。さん
ありがとうございます!削除
ただの女子高生さん、ありがとうございます……!!( ・_・̥̥̥ )
そのお言葉を聞いて、なんとなく心が落ち着きました。仲間と共に、部活を頑張ろうと思います!
返信 3
ハルさん
削除
部活というのは、その部活でやることを上手くなるために入り、楽しむものです。
ですから、途中から入って周りよりも下手でも別にいいと思いますよ。
最初は誰でも下手くそなのは当たり前です。
それを上手くするために練習する場所が部活なのだと思いますよ。
それに、実は練習ばかりするよりもある程度上手い人は人に教えることも大切なんですよ。
人に教えていくと、自分も気づけることがあります。
ですから、人に教えるということも大切な練習方法なんです。
あなたがいることで周りにもプラスになるし、あなたにもプラスになりますからウィン・ウィンの関係なんです。
だから、あなたはその部活にとって大切な部員なんですよ。
返信 4
でんこちゃんさん
これからですよ削除
転部してまだ間もないのですよね?
大丈夫ですよ。これからこれから。
上手くなるには時間と経験が沢山必要です。
周りには迷惑を掛けてしまっているとネガティブな感情は持たないように。今は上手くなっている途中です。
沢山努力すればきっと最後は笑って終われます。
がんばってね!
返信 5
ただの女子学生さん
削除
お役に立てたようで嬉しいです。(*^.^*)
どんどん絆を深めてくださいね。
返信 6
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
。さんへ削除
皆様がおっしゃるように、最初はうまくいかなくて当たり前。
最初から出来る人なんて、そうそういません。
出来るだけの努力をすれば、それだけでも自信になります。
そうすれば、きっと笑顔で終われるんじゃないかな。
頑張ってください!応援してます!!
投稿日:2021-08-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る