不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1811
8さん
早くいなくなりたい削除
病気になりたい。私は小さい頃からそうです。元気なのに、病気を偽って、休もうとします。裸で外へ出たら風邪を引くかな、とか、このまま倒れたら川に落ちるかな、とか、そんなことしか考えていません。学校に行きたくなくて、しばらく休みました。それでも、せめて好きな音楽の授業がある日だけでも行こうと思い、毎週頑張ってその日だけは登校しました。でも、1番好きだった友だちに「もしかして、音楽があるから、それを頼りにして行ってるの?」と言われた時に、そうだよな、と思いつつ、すごく悲しくて、もう学校に行きたくなくなりました。そのままのことを言われただけなのに、私はおかしいですよね。家にも居たくないです。1ヶ月でいいから1人になりたい。でも先生は私を学校に行かせようとするのです。義務教育は終わったのに。遠くへ行きたかった。でも1人だと、駅と連携して探し出されました。私は多くの人に迷惑をかけました。きっとその全ての人に恩を返すことはできません。私はどうすればいいですか。
投稿日:2021-08-03
返信 1
ハルさん
削除
少し厳しいことを言うかもしれません。
もしも、悪いと思うのなら、悪いと思うだけでなくその悪いと思った行動全てを改めなくてはなりません。
自分の体を大切にしたり、家出なんてしたりしないで人と向き合わなくてはなりません。
何よりも、自分と向き合う必要もあります。
友達にそう言われてしまって悲しいと思ってしまったなら、それで終わらせずに努力してその友達にそう言われないようにしたりするんです。
世の中自分で行動しないと何も手に入りません。
恩を返すとか、返さないではなく、あなたのために行動を起こさなくてはいけないと思います。
あなたがこれから先、いい思い出ができるように。
返信 2
ただの女子学生さん
削除
多くの人に迷惑をかけた、恩を全員に返すことができない と仰っていましたが、最終的にあなたが健康に楽しく学校に通えるようになることが恩返しになるのではないでしょうか。
あなたを探してくださった人たちの努力を無駄にしないことではないでしょうか。

あなたの意見を否定するわけではありませんが、あなたの投稿を見てひとつ思い出したことがあります。

私には、難病の友達がいます。
その子は、食べ物を食べず、鼻にチューブを通して栄養を送り、主に車椅子を使って生活しています。
小学低学年までは普通に元気な子でした。でも、とあることがきっかけで病気になり、肺炎になりかけたこともありました。

数年前、とある小さなお祭りで私はその子と再開し、その子自身が体験した話を聞くことができました。(本人の了承の上です)

以下、その子をAさんと呼びます。

Aさんの壮絶な闘病生活を聞いた後、Aさんは不登校の人について話し始めました。その時話したことが、
Aさん「学校が辛いのはしょうがないけど、学校に行ける体を持ってるのに行かないのはもったいないよね。」
それを聞いて、私はできるだけ学校に行くようになり、たまに皆勤賞をとるぐらいになりました。

あなたとAさんの人生は違うので、もちろん感覚が違うし、それぞれ違った苦悩があるのも分かります。だから絶対にあなたを否定したりはしない。

けど、Aさんのような人もいるんだよ と。それだけは聞いてほしかったので書きました。

Aさんだけではありません。
過去に、この掲示板に投稿した人の中で、重い病を持った人物を二人ほど知っています。
もしかしたらその二人以外にもいるかもしれない。
一人は悲しいことに、もう、いません。
助けられなかった後悔が今でもあります。
もう一人も、今どうしてるか分かりません。

だから、少なくとも、私はあなたに「病気になりたい」なんて言ってほしくない。
少しずつでいいんですよ。
あなたは奇跡的に健康な状態で生まれてきた。
こうしたら風邪を引くかな 倒れたら川に落ちるかな
こんなの一種の自傷行為じゃないですか。たとえ他人でも、そんなの絶対嫌ですし見過ごせません。

いいじゃないですか、音楽が好きで。音楽があるから通っても。
それだけでも、通うということに意味があります。
少しずつ、学校に行く日を増やしていけばいいんですよ。

私としては、あなたが このまま病気になりたい と言ってる状態のまま生きるのが一番つらいです。
返信 3
佐倉さん
大丈夫!削除
8さんは今、どうしたいですか?
冒頭の如く病気になることを望むか、
周りの人々に恩返しすることを望むか。
それぞれの回答に沿って書いていきます。

もし病気になることを望むならば、
多分あなたはこれからも苦しむことになると思います。。
まず、あなたが病気になりたいと考えているのは、何故でしょうか…?
私の場合は常に周りの人に心配されたいと思っていました。自分なんか必要ないのではないかと考えると、尚更そんな気がしたんですよね。
そして、言い方が厳しいですが、一度病気になると一生背負うことになります。精神的ショック、肉体的ショック、どちらもとても重く、内容によっては生涯を賭けることになるかもしれません。
私はあなたを救いたい。
まず、ご両親に本音を言ってみてはどうでしょうか?
義務教育が終わったのならば、今度はあなたが自由に生きる番です。正直不登校になることはお勧めしません。ここら辺は個人差ですが、自分は一度不登校になって、今の学校に通うまで半年以上かかりました。
不登校になる方が今より辛いと思いますよ( ; ; )

さて、周りの人々に恩返しすることは、
今からでも全然遅くないです。大事なのは、
「行動すること」です。
ただの女子学生さんも言っている通り、一番周りの人が
嬉しいことはあなたが元気でいること。それだけです。

以上です
返信 4
8さん
ごめんなさい削除
見てくださってありがとうございます
返信をくださってありがとうございます
投稿日:2021-08-04
返信 5
8さん
感謝削除
リアちゃん様のお返事が消えているのですが、本人様が消されましたか…?分かりませんがでも私はとても感謝しています。皆様のコメント全部、心に受け止めました。
返信 6
リアちゃん様さん
消えてる削除
私は消してませんよ。
きっと、誰かの気に障ってしまったのかな?
けれど、私はそんな事より8さんがコメントを読んでくださって嬉しいです。感謝なんて照れます笑
正直、傷つけてしまわないか凄い心配だったのですが大丈夫そうで良かったです。
心の支えっぽいコメントをできるの日は程遠いですね笑
返信 7
ハルさん
削除
8さん、困ったらいつでもここに相談にくるといいです。
私たちはできる限り、あなたや他の方々の力になれるように努力します。
私たちはあなたの味方です。
返信 8
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
8さんへ削除
病気になりたいと思うくらい、辛いことや逃げたいことがあるのですね。
とても現実的な話をすると、きっとその辛いことや逃げたいことよりも、病気になることの方がきっと遥かに辛いです。
辛いことから逃げることは、時には必要です。
逃げなければいけない時だって沢山あります。
でも、頑張れば何とかなりそうなことからまで逃げてしまうと、自分の将来の選択肢を狭めてしまうことになります。
いきなり全てと向き合う必要はありません。
まずは、少し頑張れば出来そうなことから向き合ってみて下さい。
皆様がおっしゃるように、あなたが元気に過ごすことが、何よりの恩返しですよ。
投稿日:2021-08-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る