不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1812
名無しさん
友達に依存して自分を苦しめてしまう削除
こんばんは。
友達に関しての悩みです。
私は友達に依存してしまいます。一日中スマホに張り付いてる状態です。本当はやらなきゃいけないこと、やりたいことがあるのに。
その子が私に声をかけてくれて、趣味などで意気投合し今に至ります。
昔は共通の趣味で話の話題が尽きませんでしたが、最近はどうもSNSにハマっているようで。。
元々その子の両親は厳しい為、SNSはほぼ初体験だと本人が言っていました。フォロワーが増えていく感覚、自由に呟けるシステム、彼女にとっては全てが魅力的に見えるとのこと。。
しかし、私は対照的にSNSが苦手です。それも、大人数でわいわい
遊ぶようなもの。その子は今フォロワー集めに必死みたいで、話の話題は全てフォロワーが欲しいの一点張り。
正直、悲しいです。
でも、一番嫌なのは私。
どこかで、あの頃の姿を求めているんです。
だから無理をしてでも合わせています。
こんな自分が嫌で仕方がありません。
本当はやりたいこと、やらなければいけないことがあるのに。

どうすればいいでしょうか。
かなり重症だと自覚しています。
その子と話して、あと5分で終わろうと考えて
30分過ぎていたなんてザラにあります、、その子と話してるだけで
心の安定に繋がっている部分が大きいからです。

もうダメでしょうか。アカウントを消しても、
結局戻ってきてしまう。SNSもチャットもやりたくない。
そのSNSで変な人に一度絡まれて相談したら、「そっか。じゃあやめたら?笑」って笑って返されます。
どうすればいいのでしょう。。

投稿日:2021-08-03
返信 1
名無しさん
続き削除
自分なりに色々考えてみました。

友達に依存している理由
→自分を肯定してくれる気がするから

依存するようになったきっかけ
→その子と話して楽しいと思ったこと

友達でいなければならない理由
→自分が一人になるのが怖いから
(実際友達はその子以外いません、
一度他の子に話しかけてはみたのですが
普通にスルーされました)

依存を悪いことだと考えている理由
→親にそう言われているから

依存を止めたい理由
→時間や精神を無駄にしている自覚があるから

Yahoo、Wikipediaの
内容を参考にして自分なりに結論を出してみました。、
投稿日:2021-08-03
返信 2
ハルさん
削除
そうですねぇ、たしかにその1人に依存しすぎてやることをやれないというのは少し問題かもしれませんね。
やはり意思的問題では無いでしょうか?
SNSを辞めても、LINEを交換しているならLINEで話せますし、もしそんなことで壊れてしまう友達関係ならそれまでの友達ということです。
その友達が本当にあなたにとって友達なのであれば、あなたのやらないといけないことを妨げてまで無理に話す必要は無いかと思います。
友達もそうまでして、あなたに話を聞いて欲しいと思っていないと思いますし、やることをやってからその子と話すといいのではないでしょうか?
そのままやることが出来ず、学校登校になった時、それを聞いてしまった友達も申し訳ないと思ってしまうかもしれませんからね。
ただ、依存は別にいいと思います。
適度な依存は、あなたにとって問題にはならないと思うので。
投稿日:2021-08-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る