不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1814
悲しみの子さん
親が泣いている削除
私は、親の悩みがあります。それは、私がお風呂上がりのことでした。
私はいつもどうりにお風呂を上がり、普通に家族がいるリビングに行きました。その時、父と母が二人で口喧嘩をしていました。最初は、話が合わなかったりして口喧嘩しているのかな?と思っていました。そのまま私はリビングにいたら、何かいつもよりも、強い言い合いでどうしたのか聞こうと思いました。だが、だんだんとずっと聞いていると話がどんなようなのかが分かり、聞いていました。歯磨きをしなくてはならなかったので、洗面所へ行ったら突然母が泣き出していました。その話は、自分たちで営業してる店の事や、親戚のことなどを話していて、母は何か相談する人がいない。みんな離れて行く感じと言っていました。私は、洗面所で聞いていたのですが、「もう、みんな何も聞いてくれない。」そう言っていました。私と、兄の二人兄弟なんだけど私も兄もスマホやゲームばっかりで母の話をあまり聞いていなくて、手伝いもあまりしない状態でした。みんな(家族や外の世界)の前ではとても笑顔で可愛いです。母は多分、父と二人の夜に色々話をしているんだと思います。父も母もお互いストレスが溜まっており、二人で話をしても、お互い怒りあったりしてしまうんだと思いました。
こんなことがあって、私は父と母の見方をしますが、親にもっと迷惑かけてしまうと思うんです。そう思うと「見方をだよ」とも言えませんですし、逆に言わないと口喧嘩がこれからもするのが怖くて。これが悩み事です。
長文になってしまい、申しわけございません。
投稿日:2021-08-03
返信 1
ハルさん
削除
あなたが味方だよと言うだけで、きっと親御さん達は少しだけ心境に変化が出るかもしれませんね。
迷惑とか考えず、あなたなりに親御さんを助けてあげてください。
深く考え過ぎてもいいことはありませんから。
それに、たしかに店のことに関してとかはあまり分からないかもしれませんが、少なくとも今後少しだけお手伝いしたりとかはできるはずです。
無理に毎日お手伝いする必要はありません。
少しずつでいいのでなにか親御さんの店でお手伝いをして見るのはどうでしょうか?
投稿日:2021-08-04
返信 2
でんこちゃんさん
悲しいよね削除
ご両親が喧嘩や言い合いをしている姿を見るのはきっと辛かったでしょうね。
ご両親にはご両親の色々な悩みや辛さがあるんですよね。
悲しみの子さんのせいではありませんよ。
こどもには心配をかけたくないと思ってきっと我慢をしていて、それがちょっとしたきっかけで爆発してしまったりしたのでしょうね。
お母さんと二人になったときに、
私はお母さんの味方だよと伝えてもいいかもしれませんね。
話を聞いてあげるだけでもお母さんの気持ちが軽くなるかもしれません。
あなたの優しい子に育っていることをきっと喜んでくれると思います。
投稿日:2021-08-04
返信 3
悲しみの子さん
ありがとうございます削除
みなさん、ありがとうございます。だんだんと勇気を出して頑張りたいと思います。
投稿日:2021-08-04
返信 4
ハルさん
削除
また何かあれば相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-08-04
返信 5
悲しみの子さん
感謝。削除
今日は、親は何も喧嘩せずに寝ていました。ハルさん、ありがとうございました!
投稿日:2021-08-04
返信 6
ハルさん
削除
そうですか。
それは良かったです。
何かあれば気軽に来てくださいね。
投稿日:2021-08-04
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
悲しみの子さんへ削除
両親の喧嘩、泣いている姿を見るのは辛いよね。
自分に出来ることは限られるけど、味方だよって言ってもらえるだけでも、お母さんの心は少し和らぐんじゃないかな。
あとは、家の手伝いなど無理のない範囲で手伝って、少しでも負担を減らせるといいね。
ご両親の喧嘩はあなたが原因ではないから、あまり抱え込まないで、お手伝いなど出来ることをやってみてね。
投稿日:2021-08-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る