不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1828
なっとうさん
どうしたらいいんでしょう削除
私の中で最も問題なのはお父さんです。言葉、態度が周りを傷つけます。こんなことを言うのは変かもしれませんが、 子供のまま大人になった人 なんです。私達家族が生活するお金、私が学校を通うお金、すべてもったいないといいます。
お父さんの口癖は、お父さんにだけ働かせて遊んで暮らせて羨ましい。です。我が家はお母さんが働けない事情があり、お父さんが姉と私と母の4人の生活を支えています。しかし、かといって生活が貧しいわけでもなく、ある程度のいい収入なので、私達は精神衛生上良くはないですが、普通の暮らしをさせてもらってます。父は自分には甘く、お酒やタバコやジムなどにお金を使います。父いわくこれは、頑張っている自分への投資だそうです。父は、株などの投資が得意なので、よく投資という言葉を出します。私達子供のお小遣いも、お年玉や月のお小遣いでもなく、買ってほしいときに言うでもなく、大会で何位に入賞する。や、テストで何点取る。など、その成果に応じて 投資 という形でお小遣いをもらいます。頑張ったいるかどうかではなく、結果として世間がどう評価するかによって態度が変わります。私は、父は私達子供のことをお飾りや、自分の第二の人生などと思っているように感じます。
今日も父と喧嘩したのですが、私の行きたい分野の関係で進路を国公立から専門学校にすると伝えたら、そんな誰でも入れるようなとこ行かせるために学校通わせてるんじゃない。国公立以外は認めない。専門学校行くなら高校をやめろ。専門学校の学費も払わない。と言われました。とても悔しいです。バイト禁止の高校だし、お父さんの収入が良いせいで奨学金も有利子になるし、学校に内緒でバイトをしようとか副業を探す自分が悲しくなってしまい、相談サイトを探し、ここにたどり着きました。親って何なんでしょう?私にはもうよくわかりません。私はどうしたらいいんでしょう。
投稿日:2021-08-06
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、それは悔しいですね。
ですが、自分の目標を諦めてはなりません。
たしかに、生活を支えてくれているのは親御さんかもしれませんが、人生は自分が決めるものです。
ですから、あなたが行きたい専門学校も行くといいです。
高校3年生になった時、言ってやりましょう。
私は専門学校にしか行かないって。
別に高校を卒業した後何年か働いて、ある程度お金を貯めた後に専門学校に行くことだって可能です。
どう専門学校に行くかはあなた次第です。
あなたは自由です。
だから、挫けず諦めないでください。
ただ、高校3年生になるまではあまりそういうことは言わない方がいいかもしれません。
隠しておきましょう。
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
なっとうさんへ削除
ありのままの自分ではなく、お父さんの基準をクリアしたことだけしか認められないし、頑張った過程は無視されてしまう・・・辛いですね。
自分がしたいことが明確なのに、親の反対を受けてそれを実現することが出来ないなんて、ひどい話です。

投資とか世間の評価とか言われるなら、プレゼンをしてみてはどうでしょうか?
自分が将来就きたい職業についての想い、その職業に就くためには、大学よりも専門学校が効率的な理由、その職業の将来性など、理論整然と説明してみる。
それでもダメなら高校辞めさせられてしまうのは困りますから、ハルさんがおっしゃるように、3年生まで専門学校のことは伏せた方がよいかもしれません。
進路決定時にまた思いをぶつけましょう。

せっかくの夢、叶えて下さい応援ししています!!
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る