不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1832
コダックさん
受験が怖い  中2です。削除
 私は、まだ中2なのですが。
今の、三年生の方々が受験の話をしていると 怖くなってきます。
一年後私は受験生です。そう思うと、ずっと小学生で居たかったと思います。将来私は、警察官になりたいのですが 専門の高校に行きたいという気持ちもあります。
 専門の高校から、公務員試験を受けて警察官になる。なんて無理なのでしょうか。
 皆さんは、受験の時一番なにが怖かったですか。
いろいろ教えてください。お願いします。
投稿日:2021-08-08
返信 1
ハルさん
削除
無理なんてことはありえません。
それを成功させるには努力をしなければなりませんが、絶対に無理なんてないんです。
どんなものにも、努力などは付き物ですから。
無理と思わないで、私は絶対に受かると思って勉強しましょう。
それが1番の心の支えになると思います。

ちなみに私の受験のとき1番怖かったことは、自分のやったことを本番でちゃんといかせるかでした。
何度も勉強はしたんですが、それでも不安で前日などに何度も何度も解き直しやら復習をしました。
ただ、もちろん受験会場などにはほかの受験者も沢山います。
その時に、それを見てどれだけ冷静でいられるかが鍵になってきます。
まずは深呼吸などをしたりして、落ち着いたりしましょう。
他にも、糖分摂取のためにお菓子を食べたり。
周りを見ないようにしたり。
これがわたし的な受験を受ける時のポイントだと思います。
投稿日:2021-08-08
返信 2
でんこちゃんさん
インターネットで削除
受験…
はじめての挑戦だと未知の世界だから余計焦るし怖いよね。
まだ中学二年ならまだまだ大丈夫ですよ。
今すべきことは情報収集することかな?
「警察官になるには」で検察してみれば情報が出てきます。
自分に合った進みかたを知り、今自分のすべきことを考えで見てください。
先生に相談したり親御さんに相談したりするのもいいんじゃないかな?
勉強はこれから生きていくために必ず必要です。
少しずつコツコツ継続していけば受験は怖くないよ。
私が受験生の時は仲間と息抜きしたり「受験が終わったら○○しようね」と約束したりしてそれを励みに頑張ったり。
一人じゃないよ。大丈夫ですよ。
投稿日:2021-08-09
返信 3
コダックさん
ありがとうございます。削除
ハルさん
 確かに無理なんてことはないですね.
努力した量が大切ですね。絶対に受かります。
ハルさんのいう通り、焦ってしまって ミスしたら最悪ですね。
教えてくださりありがとうございます。
 夏休み明けの、期末テストで実践してみます。

でんこちゃんさん
 受験は怖いです。私には兄がいるのですが。
塾にも行って、努力していたのに 受験に失敗していて。
自分も落ちるんじゃないかと、不安になります。
 でも、やっぱり 警察官にもなりたいし専門高校に行きたいので。調べて、モチベーションに変えていきます。

 他の受験生に負けないように、自分に自信を持って
頑張ります。ハルさん。でんこちゃんさん ありがとうございます。
投稿日:2021-08-09
返信 4
ハルさん
削除
良かったです。
また何かあれば相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-08-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る