不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1835
さん
生きるのがしんどい削除
自分がつまらない人間に思えてきます。
周りの友達はピアノ、スポーツ、絵、何らかの
好きなことや特技があるのに私はないんです。
何をやってもダメです。何をしても怒られる、
余計なことしなくていいからと言われます

しんどいです。
生まれながらに才能が欲しかったです。
それか没頭できる趣味を見つけたかった
本当に見つからないし、親に話しても「どうせすぐ辞めるんだから」と
言われます。努力をしていないだけでしょうか。
昔、親と学校のプレッシャーに押し潰されて受験を失敗して何かを取り組むことが怖くなっているからかもしれないです。。
毎日ただゲームをしてるだけ、宿題もやらずにぼーっとしています
どうすればいいんでしょうか。毎日が嫌になってきます。

日々自分がダメ人間になってくる気がして精神的に死にそうです、、
投稿日:2021-08-09
返信 1
さん
つらい削除
受験で、
友達がどんどん頭が良くなってるのに
比べて自分が成績が下がっていくのがプレッシャーだったんです。毎週テストがあって、それで毎回席も後ろの方になっていって、学校で毎年と言っていいほどいじめを受けて、頑張ってるつもりなのに家では殴られての繰り返しでした
私がやっと親を説得して精神科に行けたと思ったら、精神科では「いじめはない、みんなそう言ってたらしい」なんてことを鵜呑みにされて誰も味方になってくれなかった。

結局プレッシャーに押し潰されて
親の暴力も激しくなって
今に至ります
投稿日:2021-08-09
返信 2
ハルさん
削除
親御さんの暴力については学校の先生は知っているでしょうか?
まずは、学校の先生に相談してみてください。
何か力になってくれるかもしれません。
もしも、本当に酷い場合は逃げてください。
命に代えられるものはないですから。

それと趣味などについてですが。
趣味というのは自分にあったものしか、もちろん続くことはありません。
まずは、思いついたものをどんどん実践していくのが大切なのだと思います。
興味を持ったことを、やっていってみてください。
投稿日:2021-08-09
返信 3
ただの女子学生さん
削除
親御さんの暴力やいじめについては、放っておいてはいけないことです。
まずは学校の先生や、カウンセラーの方など身近な大人に伝えてみましょう。
特技に関しては、最初からその人の特技ではないですよ。
皆、少し興味を持ったことや、上手くなりたいと思って続けてきたから特技になったんですよ。
興味があるものがなかったり好きなことがないのであれば、意地でも探すしかありません。
何でもやってみて、調べてみて、見つけるんです。
それで見つけたことが、将来の夢にも繋がります。
投稿日:2021-08-09
返信 4
ロックさん
さんへ削除
暴力のことを話してください。




検索してみてください。
子どもセンターぬっく
居場所のない子ども110番(子ども専用フリーダイヤル) 
0120 528 184
受付時間(月)~(金)午前10時30~午後5時30分






検索してみてください。
カリヨン子どもセンター

子どもシェルターを利用したい。

東京弁護士会子どもの人権110番
03 3503 0110

受付時間
平日
午後1時30分~午後4時30分
午後5時~午後8時

土曜日 午後1時~午後4時
投稿日:2021-08-09
返信 5
さん
、、削除
親と話していてもストレスが溜まり
どこにも居場所がない
優しい友達と普通の生活を送る
これってワガママですか。
正直言って、今の友達には気を使ってばっかりです。
朝も挨拶するんじゃなくて、自分の自慢ばかりするんです
縁を切りたいけど、嫌でも学校で会います

そして学校の先生は私のことが苦手みたいで
恐らく避けられてますし話を聞いてくれません

どうすればいいですか。
投稿日:2021-08-09
返信 6
ハルさん
削除
その避けている先生は担任の先生でしょうか?
もしそうなら、他の生活指導の先生や保健室の先生に相談してみるのもありかと思います。

友達のことに関しては、今の友達に自分の思っていることを打ち明けてもいいのではないでしょうか?
本物の友達ならやめてくれるだろうし、本物じゃないならその時点で関係が切れるかと思います。
気の使う友達は本当の友達とは言えませんから、試してみてもいいのではないでしょうか?
投稿日:2021-08-09
返信 7
リアちゃん様さん
削除
才能なんてみんなが持ってる物じゃないし、
才能をみっていたからといってご両親が暴力をやめてくれるとは
限りません。
友達だってマウントを取りたい年頃でしょうけど、
それに縛られて怖い思いをする必要も権利もあなたにはないと思います。だから、いじめのことも暴力のことも全部、カウンセラー誰でもいいから話して下さい。
それでもダメなら警察に直行でも大丈夫です。
あなたの居場所は今なくても作るんです。
あなたが、涙も血も流さなくて済むような居場所を自分から作りましょう。
そのための第一歩として身の回りの誰でもいいですので、話してください。
優しい友達と普通の生活を欲するのはワガママではありません。
受験が怖いのは私も一緒です。
ずーっと100%本気で頑張れる人なんていません。
だから、たまには休憩して休んでから頑張りましょう。
受験生同士!
投稿日:2021-08-11
返信 8
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
さんへ削除
生まれつき才能がある人は中々いません。
「やり続ける」ということに意味があり、そしてそれが特技になるのだと思います。

親からの暴力、そしていじめは誰かに相談して下さい。
先生に避けられているような気がするならば、スクールカウンセラーや保健室の先生に相談しましょう。
今あなたに必要なのは、実際に頼れる大人です。

優しい友達と普通の生活を送る事
何もワガママじゃないですよ。
きっと皆そのようにして過ごしたいと思っているんじゃないかな。
縁を切りたい友達と無理に仲良くする必要はないよ。
縁を切るまではしなくてもいいけど、少し距離を置いて接してみたらどうかな。
投稿日:2021-08-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る