不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1838
うさぎさん
自分の中に自分じゃない誰かがいる削除
私は中学二年生です。テニス部に所属しています。今は夏休みで定期的に部活があります。夏休みが始まってから、二週間ほどで私はおかしくなり始めました。
朝起きて、部活に行く準備をする。あとはドアを開けて出るだけ。それだけなのに、それがどうしようもなく怖くて苦しくて、部活に行かなくなりました。理由は分からないんです。夜も、寝よう、寝たいと思うのに寝れなくて、この3日ろくに寝てません。
自分の感情と、自分の行動が一致しない。自分が自分じゃない。自分の中に自分じゃない誰かがいる。
この世の中は全部偽物だ。

そう思うようになり、テレビのニュースを見ても、どうせ嘘だ。歌ってる人を見ても、どうせ口パクだ。そう感じるようになってしまったんです。いつしか私は「死ねばこの世界は終わってくれるかな?」「死にたいな」そう思う自分が出てきてしまったんです。でも、「生きたい」そう思う自分もいました。死にたいと思う自分も生きたいと思え自分も嫌で大っ嫌い。消えてしまえばいいのに

でも、今日ある事のおかげで変わったんです。
やはり部活に行かないのは申し訳なく、友達に「最近部活言ってなくてごめんね」とラインで送りました。無意識のうちにSOSを出していたのかもしれません。そしたら友達は、
「なんかあった?言えない理由があったら言わなくてもいい。でも、何かあったのなら少しでもいいから言って欲しい。力になれるかは分からないけど、うさぎ(私の名前)が心配でモヤモヤする」って送ってきたんです。私は全部話しました。怖くて部活に行けないこと。寝れないこと。自分が自分じゃないみたいで怖いこと。友達は、
「部活に行くのが怖いのは、少し分かる、でも、寝れないくらいやばいんだよね。。。いや、うさぎは頑張ってるよ!!ほんとに。
だから、疲れたら、行きたくなかったら来なくても大丈夫!またうさぎが行きたい、頑張りたいと思った時に来てね!!

相談してくれてありがとう

ほんとに、無理だけはしない事。なにかあったらすぐ言うこと。病んでても言う事」
って返してきたんです。今まで自分は、誰かに迷惑をかけるのが怖くて、離れていって欲しくなくて誰にも相談しませんでした。泣きたいのに泣けなかったのに、自然と涙が出てきました。なぜか、嘘だとも思わなかったんです。
少し楽になれたけど、まだ私は自分が怖いです。逃げ出したい。消えたい。そう思っています。でも、明日は頑張って部活に行こうと思います。
あの時友達があのように行ってくれなかったら、私は今日死んでたかもしれません。もし、私と同じような悩みを抱えてる。自分が分からない。そう思う方を救いたいです。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。
投稿日:2021-08-10
返信 1
らんさん
辛かったね。削除
うさぎさん、いい友達がいてよかったですね。親にも相談したんですか?まあ、親に相談ができずらい時もあります。私もそんな時がありました。友達も、うさぎさんもいい選択をしていますね。部活は大切です。だが、それを疲れているのに無理矢理しなかったのはいい選択をしたと思います。
自分が怖いならもっと相談してください。逃げ出したいのならば、逃げていい。だが、消えたいだけは思わないでください。友達みたいにあなたを心配している人がいます。自分のことだけを考えずにみんなの気持ちも考えてみてください。それで泣くかもしれない。けれど、泣きたければ泣いてもいいと私は思います。消えたい、死にたい、そんな気持ちを考えないでください。考えないだけでも、気持ちが変わります。うさぎさんが楽になるのならば私はうさぎさんの相談を聞きますよ。
投稿日:2021-08-10
返信 2
ハルさん
削除
それは、良いお友達を持ちましたね。

何かこれからも相談などがあればその友達やここの提示版も活用していいので気軽に相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-08-11
返信 3
リアちゃん様さん
削除
凄く良いお友達ですね‼︎羨ましいくらいです!
否定せず、自論を押し付けず相手のことを一番に考えて
心配できる。人間の鏡みたいだと思いました。笑
そのお友達はきっと一生もののお友達だと思います。
大事にしてあげて下さい。あなたの人生にとって必要不可欠だと私は思います。
部活、頑張って下さい。無理は本当にしないでください。
隠すのが一番ダメです。
頑張ってね‼︎
投稿日:2021-08-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る