不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1839
リアちゃん様さん
病んだマウント削除
こんにちは。リアちゃん様です。
私には仲の良い友達(Yちゃん)がいます。
そのこはオタク友達で5年、6年と同じクラスで仲良くしてくれています。
ですが、私には少しYちゃんの嫌なところ?傷つくところ?があります。
Yちゃんは私の彼氏のことも5年生の頃のいじめのことも知っています。
私が病みやすく、感情が顔、態度に出やすいことも知っていると思います。
ですが、私が軽い感じで「昨日、バリ病んだんよね。笑」
というと、私の方が病んでるし…みたいなマウントをとってくるんです。
私は正直、自慢大会がしたいのではなく事情を聞いてもらって少しでも心を楽にしたい一心で言ったのに…と、なります。
別にYちゃんは家庭に何かあるとか、いじめがどうとか何もないのに、
なぜか病んだみたいなマウントをとってくるんです。
生理とかならまだわかるんだけど、理由を聞いても教えてくれないし。
意味不明だな。こっちは病みたくて病んでるんじゃねーし。
私のことを「ビッチ」って言ってくるんですよ。
別に私はYちゃんの好きな子を奪った訳でもなんでもないのに…
こういう、友達からは離れた方がいいのでしょうか。
それ以外は特に悪い子ではないし、クラスでも明るくポジティブって的な
性格です。でも最近はあまり私に構ってくれないというか、避けられてる気がします。私より絵がうまくて勉強もできる子にくっついています。
話を聞いてもらえない時がほとんどです。どうすればいいんでしょうか。

投稿日:2021-08-11
返信 1
ただの女子学生さん
削除
うーん、病むことにマウントをとっていることも考えられなくもないですし、リアちゃん様の気持ちもすっごく分かりますが、もしかしたらYさんは、ちょっとしたSOSを出してるのかな…とチラッと感じました。
確かに、「それなら理由を言えばいい」と思ってしまいますよね。
でも、本人は少しそれを話しにくい立場なのかな…
しかしそれにしてはYさんに避けられてる気がするんですよね…
ごめんなさい、私も分からない。
ただ、もしまた病みアピール的な話をして来たときは、一応頭の中に Yさんの話の内容を入れてあげてはいかがでしょう。
マウントをとってるように見えても、本当の話である可能性はゼロではないので。

あと、リアちゃん様には言いにくいことですが…
私は、家庭環境にも恵まれ、大きないじめもあまりなかった人生を歩んでいます。それでも、リスカや自殺する寸前まで追い込まれるぐらい弱ってしまいました。
そこまで恵まれておいてなんで?と思ってしまうかもしれません。
私自身も思うことが何度もあって、自分でバカバカしくなって、また自分を責めて沈んで、落ちて、嫌いになったことがたくさんありました。
私よりもリアちゃん様の方が辛い経験がよっぽどあるのも、十分承知しています。が、残念なことに、誰でもうつ病だったり病気になってしまうんですよね。私も適応障害で。恵まれてるのに。

今更当たり前なことを言ってしまいましたが、リアちゃん様に当たり前を忘れないでほしかったんです。
無駄に長くなってしまいました(–;)
だから、無理しない程度に、ちょっとYさんの事情などを理解とか…ぜひ、少し余裕がある時にしてあげてください。
もっとも、病み度なんかでマウントをとるものではないですがね…
言いたいこと伝わったかな…
返信 2
ただの女子学生さん
補足です削除
もし「もうダメだ、分かり合えないしストレスだ」と思った時は、距離を置いて全然大丈夫だと思いますよ。
さっき言ったことと矛盾してるかもですが、心に余裕がなければあまり関わらないようにしましょう。
あなたの体調や心が一番大事ですので、臨機応変にいきましょう。
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、嫌なことがあるなら本人に直接言わないと伝わりません。
遠回しに言うとかえって何か言ってきたりする可能性もあります。
それに、友達ならやな事はいやと言える立場が正しい友達の関係だと思います。
ですから、そういうのをやめてくれる?と言われたその時に言ってみたりするといいかもしれません。
かなり勇気にいることですが、自分にとって本当の友達か、それとも違うのかを確かめることが大切かもしれません。
それでもし嫌がらせが酷くなるようなら、先生などに相談してみてもいいと思います。
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
りあちゃん様へ削除
マウンティングなのか、本当に病んでるのか、どちらかは分かりませんが、少なくともリアちゃんはそれが嫌なんですよね。
病んでるというならば、その内容を言って欲しいのに言ってもらえない。
それで嫌な思いをしている。
ならば、やはりそれは本人に伝えた方がいいのかな、と思います。
病んでいるなら話を聞きたい、でも病んでるばかりで何も教えてもらえないとこちらもどうしたらいいか分からないよ、などと。

離れたいと思うなら離れてもいいと思います。
でも、仲良くしたいという気持ちがあるならば、本音を言うことが必要な時もあるのかもしれません。

投稿日:2021-08-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る