不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1840
aiueoさん
相談なのですが、、削除
ここ一週間、異常に無力感が続いています

・味覚を感じられない。
・大好きだったことに対する興味がなくなる。
・音に敏感(ドンッとか)
・急に涙が止まらなくなる。
・体が動かない

これって鬱病でしょうか。
まだ課題が残っているのに、体が動かないんです。
焦ってます。

もし鬱病とかだったら、
簡単にネットで受けられる診断のサイトとか
教えて頂ければ嬉しいです。

親が精神科へ行かせてくれないので…
(というか認めてくれない)

投稿日:2021-08-11
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、うつ病診断サイトと調べると鬱病の症状チェックシートというのがあるので、それを使用してみてはいかがでしょうか?
投稿日:2021-08-11
返信 2
リアちゃん様さん
削除
私が以前、使用した鬱病チェックのサイトを見つけましたので、
URL貼っておきます。お力になれれば幸いです。

https://utsu.ne.jp/self_check/
うつ病の症状チェックシート|うつ病こころとからだ

私も以前やった際にそのような項目を見たので、鬱の可能性があります。また、何かあったら教えてください。
まだ、小学生ですが、できる限りお力になりたいです。
(主は自分と似ていて親近感を持って接しております笑)
(頼りなくて草)
投稿日:2021-08-11
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
aiueoさんへ削除
うつ病かどうかは医師にしか判断が出来ませんが、心配な状態ですね。
精神科に連れて行ってもらえないなら、内科もダメでしょうか。
身体がどうしても動かないなど、身体症状があるならまずは内科でもいいと思います。
検査などをしてどこにも異常がなかったら、精神的なことから来ていると判断され、精神科の受診を勧められると思います。
そうしたら、親御さんも受診を認めてくれるかもしれません。

投稿日:2021-08-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る