不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1850
123さん
毒親に育てられたという人削除
私は昔家族に嫌がらせをされていました。(今はみんな心が安定して平和です)
毎日殴られたり(殴るのは主に兄)電話の線で首を締められたり、服は破かれて物は壊されてやりたいこと好きな物を何度も否定されました。早くしね、消えろ、ブス、整形しろ、声がキモイ、笑い方気持ち悪いなど毎日のように言われました。
その時は家族全員が病んでいたのでしょうがないと思っていてそうされたこと自体はもうどうでもいいです。

ですが、その事で悩みがあり、私は自分がおかしい、これは性格が悪いことだと自覚しているのですが、そんなに酷いことされてる訳じゃないのに「毒親」とか言ってる人をみるとモヤモヤします。
毒親だと思ったら毒親だと言って良いし言うべきだと思いますが、私は周りから理解されなくて被害妄想のイタいやつ、と言われたのにこの子はなんで自分の親が毒親、として話が成り立ってるんだ?と醜い感情が出てきてしまいます。(確かにその子の立場になって考えてみたら納得いかなかったのかもしれないけど、それは親の教育では?と思うような内容の時です。)

幼稚な考えてだと言うのは分かっていますが、どうして自分の時は誰も理解してくれなかったんだ、と怒りというか悲しい気持ち?が湧いてきます。

みんなこういう風に思ってるんでしょうか?私は異常なんでしょうか?
投稿日:2021-08-14
返信 1
ハルさん
削除
123さんのような経験をされた方ならほとんどの人がそう思ってしまうかもしれません。
絶対とは言えませんが、ほとんどの人は、どうして自分の時はこうならなかったのに、あの人の時はこうなるの?という気持ちになると思います。
それは、人間として、おかしなことではありません。
決して醜い感情なんてものではないですよ。
ただ、123さんのような経験をしていない子も多いですから、なかなかそういった辛さというのは、123さんくらいの歳の子は分からないと思います。
これから先、そうやって怒りなのか悲しみなのか分からないような感情に見回れるようなことが生活していく中であるとおもいます。
ですから、思うところはあるかもしれませんが、あまりその子たちの一つ一つに気にしないようにして生活していくといいかもしれません。
投稿日:2021-08-14
返信 2
ロックさん
123さんへ削除
自分が、つらくて
苦しいときに
親や兄をなんとかしてほしいですよね。

私の父は酒乱でした。
まわりの人間が、
なんとかするべきなんです。


はっきり言えることは、123さんは
異常ではないです。




投稿日:2021-08-14
返信 3
でんこちゃんさん
異常ではないですよ削除
毒親
その言葉は最近話題になって、注目されている言葉ですね。
親に暴力をされたり虐待されたり、または放任でこどもの頃世話をしてもらえなかった…とか、親が過干渉でこどもの時自由がなかったとか(大人になっても干渉してくる)、親の価値観をこどもに押し付け思いどおりにならないと否定し暴言をあびせる…等々、「毒親」と言われる親の言動は様々で
「こういうことをしたから毒親」というはっきりした定義がないんですよね。
でも親のしたことによって子どもが辛いと思うなら毒親に育てられたと思うんだと思います。
沢山辛い思いをされたんですね。でも今が平和な日々なら昔にされたことを水に流して笑って生活するあなたはとても頑張って耐えて感情を圧し殺して過ごしたことは胸を張っていいですよ。
そして同じような思いをしている人がいたら、「分かるよ。辛いね」と思いに寄り添ってあげてほしいと思います。
共感できるのは同じ経験をした人しか出来ないと思います。
投稿日:2021-08-14
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
123さんへ削除
辛い経験をなさってきて、それでも今はしょうがないと思えるようになったのですね。
それでも、過去を振り返って時理解してもらえなかったと思ってしまうのは仕方がないと思います。
決して異常なんかじゃありませんし、醜い感情でもありませんよ。
投稿日:2021-08-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る