不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1854
誰かの裏垢さん
学校の環境が…削除
最近突然恐怖感…?に襲われて
とても怖いです。時間、間隔はバラバラです。
2週間ぐらい前から始まりました。最初は深夜です。
学校の事を思い出すと、涙が出てきました。
今は夏休みですが、あと一週間ほどで学校が始まります。
それが嫌で仕方が無いです。
クラスメートと先生が苦手で辛いです。
先生は無視するし、クラスメートも皆悪口を言い合ってて…、男子から死ねと
言われたこともありました(もちろんネタだと分かってはいます、)

授業中遊んでいるのに、宿題はやっていて先生に好かれているクラスの子が特に苦手です。なら宿題をやれって話なのですが、学校の課題の条件が訳が分からず取り組みづらいです。
ページ数とかを書いているのではなくて、「きれいに書いてください」みたいなことばかり書くんです。訳あって学校を休んだ日の授業の説明もしてくれないし(教科書も使いません)、逆に先生から怒られました。
何ならその子に話しかけようとも考えましたが、
メールとか某メッセージアプリもやっていないし、その子とはあまり接点がないので話しかけづらいです。その子は友達もたくさんいるし、多分そこから情報源を得ているのだとは思うのですが…

正直言って学校が嫌で仕方がないです。
親も学校は、特別な理由がない限り絶対にいけと言います。

良く分からない文でごめんなさい。
これからどうするべきでしょうか?
親も先生も真面目に話に取り合ってくれないし、
クラスメイトも悪口大会とか真似ばかりするのであまり関わりたくないです。。
投稿日:2021-08-14
返信 1
誰かの裏垢さん
辛い削除
学校がオンライン授業だったらいいのにと思います。
人間関係も見なくて済むし、勉強だけ打ち込めるし。。
今も学校のことを思い出して辛い、腹痛と息切れ…みたいなのが
続いてます。
これって我儘でしょうか、。。。
投稿日:2021-08-14
返信 2
ハルさん
削除
そうですねぇ、先生の対応が少し悪いですね…。
宿題のことに関してのことですが、その担任の先生以外にも先生はいますよね。
その他の先生に、やり方を聞いてみたりするのはどうでしょうか?
何か教えてくれるかもしれません。
それと、クラスメートの悪口などのことです。
それは、やめてと言ってもやめてくれないのでしょうか?
なにかそこで言い返したりすれば、もちろん相手も何か言ってくるとは思いますがどうなんでしょうか?
もし、酷いようであれば担任の先生ではなく、保健室の先生や他の先生に助けを求めてみてください。
投稿日:2021-08-14
返信 3
でんこちゃんさん
先生に相談を削除
勉強をする気持ちがあるのに先生の対応が良くないですね。
学校に行きたくない気持ち分かりますよ。
わがままではないけれど、勉強のやり方や宿題で分からないことは先生に相談して解決出来ますね。
勇気を持って聞いてみてね。
嫌な友達に聞くことないよ。
あなたを助けてくれる人はきっといます。
まずは自分で行動を起こしてみてね。
投稿日:2021-08-14
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
誰かの裏垢さんへ削除
クラスメイトは悪口大会、先生も協力的ではないし、頼れる人がいない。
その状況は確かに辛いですよね。
学校の課題が分かりづらいとのことですが、先生に改めて質問をすることは難しいですか?
休んだ日のことも、先生から説明がなかったら、自分から聞いてみてもよいかと思います。
自分から聞きに行って、それでも教えてくれなかったらそれはさすがにかなり問題があるので、学年主任の先生などに相談をされた方がよいかと思います。
悪口については、担任の先生があまり頼りにならなさそうでしたら、保健室の先生やスクールカウンセラーに相談するというのも1つの方法かと思います。
状況を変えるためには何かしらのアクションが必要です。
簡単なことではありませんが、勇気を出して行動を起こしてみて下さい。
投稿日:2021-08-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る