不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1856
かさん
前の投稿に続き。削除
No.1866の投稿です。
夏休み遊びはコロナが収束した時長期休みに遊ぶ。それに賭けてみます。多分無理ですが(;´Д`)
家族のことですが、行く直前に行かないって言われるのがダメだった。この答えに疑問を持っています。私からすれば
「行くよー」
「行きたくないから行かない」
「いらないの?」
「いらない」
「わかった。じゃあ行ってくる。ご飯どうするの?」
「カップラーメンとか食べる」
「わかった。じゃあ次行くときは絶対来なさい」
「わかった」
これで済む話だと思うんですが。どうなのでしょうか……。
もしこの家族との喧嘩(?)への回答諸々が悪ければ謝りたいのでどんな風に謝ればいいか教えてください。

あと謝る事の利点も教えてくれると嬉しいです…
自分の中では謝る=自分が負けた
になるのです。常に相手の不幸を願って自分が上に行きたいっていうなんか…人間のクズ的な思考を捨てきれません。

改善方法と家族喧嘩(?)の謝り方.意見についての事も教えてくれると嬉しいです……。
いつか改善しなければいけない事だと分かっているのですが意思だけではどうにもならないようです…。(´・ω・`)
投稿日:2021-08-15
返信 1
ハルさん
削除
それはクズというより負けず嫌いというものです。
人間にとっては、大切なものですよ。
負けず嫌いということは相手に負けたくないから、負けないように頑張れるということですから。
まぁ、今回に関しては、少しわがままさがいけませんでした。
その普通は普通ではないんです。
普通というのは、自分で言い出したことは途中で投げ出すことはいけないんです。
だから、投げ出さず最後までやり遂げたりするものですから。
謝ることの利点ですね。
謝ることは負けたということではありません。
謝ることには自分が間違っていたことを反省して、振り返ることが出来たりします。
そして、友達などとしょうもない喧嘩をしてしまった時に仲直りしたりすることが出来ます。
例えば今回のような件は、少しわがまますぎたことがいけないですかね。
そこを反省して、今後どうするかについてもよく考えれるいい機会だと思います。
謝り方ですが、普通に昨日はごめんなさいでいいと思いますよ。
遠回しに言うと変になりますし、1番反省を表すには普通に謝ることがいいですから。
返信 2
でんこちゃんさん
謝る=負けた?削除
コロナが収まったら家族でも友達とでも出掛けられるよ。
その日まで我慢だね。
私もがんばるよ。
家族のことで疑問を持ってますが、かさんの気持ちは謝ることではなかったのではないか?と思ってるのかな?
お母さんとしてはあなたのことを待っていたんですよね?
一緒に行こうと楽しみにしていたんじゃないかな?
次は一緒に行こうと言ってますものね。
あなたと一緒に行く気満々だったのに直前で「いかない」と言われたら、お母さんは悲しかったんだと思いますよ。
友達と出かける約束をしていて待ち合わせ場所に行ったのになかなか相手が来なくて連絡したら、「今日は行けなくなっちゃったの。ごめんね」って言われたらドタキャンか~も思ってかさんは悲しいよね?
家族と友達は違うかもしれないけれど、自分だけじゃなく相手がいるなかでたとえ小さな約束でも破ってしまったら相手は悲しいだろな、自分だったら悲しいだろうなと思ったら謝ることができるんじゃないかな?
負けるとか勝つとかより、相手を悲しませてしまったとか相手の気持ちを考えられると自然に謝ることが出来ると思いますよ。
謝り方は「昨日は行けなくてごめんなさい。次は行くから」と言えばいいよ。
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
かさんへ削除
約束したことを、直前で十分な説明なく破ったということがいけなかったのかなと思います。
もし直前で行かないという選択をせざるを得なかったら、その理由をする必要があります。
家族間だとどうしても言葉足らずになってしまいます。
でも、親しき仲にも礼儀なしです。
でんこちゃんがおっしゃっていたように、お母さんはかさんと一緒に行く気でいたのに、直前で何の説明もなく行かないと言われてしまい、悲しかったんだと思います。
「行きたくないから行かない」ではなく、説明があればまた違ったんじゃないかな。
「行きたくないから行かない」と言われるより「〇〇だから行きたくないんだ、約束していたのにごめん」と言われる方がまだ相手も納得が出来ますよね(それでもやはりドタキャンはしないにこしたことがないですが)
謝るということは、負けるということではありません。
反省をしないと人は成長が出来ません。
だから、自分の非を認めて相手に誠意を見せるということは、自分のためでもあるのです。

謝り方は、「昨日は約束していたのに直前になって、何も説明なしに行かないと言ってしまってごめんなさい」でいいと思うよ。
悪いと思った行動について、具体的に説明すると、誠意が伝わると思います。
投稿日:2021-08-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る