不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1857
?さん
ちょっとした悩みです削除
 私の部活の友達がいるんですが…その友達は微笑み教室と言って
あまり学校に来ていない子や教室が嫌な子が そこに行くらしいのですが。
私は、その友達が大好きで一緒にいるのですが 相手にうざがられてたら嫌だし。その子は、教室(違うクラスですが)で 喋れる子がいないらしいです。 そのせいか、午後から学校に来て 放課後は微笑み教室に行ってしまい。部活にきてくれません。
 私は、その子の友達に慣れていないんじゃないかと不安になったり 余計なお世話 なんじゃないかな と思ってしまいます。
 皆さんに、質問なんですが もし、皆さんがその子の立場だったとして ウザ絡みしてきたら 嫌ですか?…
私的には、今度部活に来なかったら 微笑み教室まで乗り込んでやろう考えています笑  女の子の友達は、本当に優しい子で無理して私に本音を言えないのかなと思ってしまいます。。
投稿日:2021-08-15
返信 1
ただの女子学生さん
削除
なるほど。
私は余計なお世話ではないと思うし、本人も嬉しいんじゃないかな〜。
ただ、話してるとき本人はもしかしたら少し緊張してるかもしれないから、超頻繁に来る というより、ちょっと軽い気持ちでちょくちょく来る ぐらいにした方がいいかも!
乗り込むの良いじゃん笑
お互い自然に会話できる心の距離まで近づけていけたら、相手も多少は安心して部活に行けるようになるんじゃないかな?
投稿日:2021-08-15
返信 2
ただの女子学生さん
あと削除
この前返信ありがとう(*^^*)
ハルさんたちもだけど、おかげで楽になったよ。
投稿日:2021-08-15
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、?さんがやってる事はウザ絡みとは違うと思いますよ。
きっと、?さんの気持ちはその子には伝わっていると思います。
ですから、そこは安心していいのではないでしょうか?
微笑み教室に乗り込むという話ですが…突然乗り込んでしまってもあまりいいことは無いと私的には思いますから、ご本人に許可を取ってみたりすると良いのではないでしょうか?
それこそ、教室が苦手な子などがそう言う微笑み教室などに行きますからいきなり来ても相手の子がびっくりしてしまう可能性があります。
仲良くなりたいからこそ、ゆっくりじっくりと歩み寄ってあげましょう。
ガツガツ行くところと、じっくり行くところはその子と接していく時にとても大切なことですから、上手く使い分けていきましょう。
投稿日:2021-08-15
返信 4
ロックさん
?さんへ削除
友達になりたい素直な気持ちを手紙にして渡しておくと良いと思いますよ。

そこから、なにか
直接か、御手紙で
お返事があれば
行動する。


このような考えもありますよ。
投稿日:2021-08-15
返信 5
でんこちゃんさん
伝えよう削除
?さんが大好きな友達は教室とは別の所に行ってしまってなかなか会う機会ないんですね。
でもあなたのことは友達として認識している。
相手の子も?さんの気持ちと同じように仲良くしたいと思っているけれどうざいと思われたら…嫌われたら悲しいと思っているかもしれません。
微笑み教室に行って話に言ってもいいと思いますよ。
手紙やメール等で自分の気持ちを伝えてもいいと思います。
?さんがいれば友達も嬉しくて朝から学校に通えるようになるかもしれないね。
投稿日:2021-08-16
返信 6
?さん
ありがとうございます削除
ただの女子学生さん
 この前のやつは、私でも胸糞悪かったですよ?笑
少しでも楽になれたのなら、凄く嬉しいです!
緊張してるんでしょうかね~。じゃあ、自然に話せるようになんとか頑張ってみます。
 乗り込むのいいですよねw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハルさん 
 ウザ絡みじゃないですか!? それならいいですのですが…
確かに、いきなり乗り込んだら 怖がられるかもですね。w
 少しずつ、本音で話し合える友達になれるようにしていきます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロックさん
 手紙、たしかにいいかもしれません。。。
私が手紙書くと、気持ちがこもりすぎて 気持ち悪い内容になるんですよw 直接言ってみます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でんこちゃんさん
 本当に、会える機会がないんですよ…
友達に話しかけまくってみます!

教えてくださりありがとうございます!
投稿日:2021-08-16
返信 7
ハルさん
削除
また何かあれば相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-08-16
返信 8
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
?さんへ削除
相手も?さんと同じように遠慮しているのかもしれません。
自分のことを気にかけてわざわざ教室まで来てくれたら、嬉しいんじゃないかな。
ただ、皆様がおっしゃるようにいきなり距離を詰めると相手もびっくりするかもしれないから、とりあえず教室に行って挨拶して少し話してみる、くらいの距離感から始める方がよいかもしれません。
少しずつ距離が近付いていけば、きっと?さんはそのお友達の心の支えになるんじゃないかな、と思います。
投稿日:2021-08-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る