不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1864
かさん
これって悲しい?削除
私は基本インドアなので外に出たくないです。
前の相談投稿で「友達と遊びでドタキャンされるの悲しいとかドタキャンされることに別に悲しいとか言う感情がどっか旅行とか結構な行事の時以外一切湧かないのですが、皆さんどうですか…。それか湧かせる方法も教えてください。

あとドタキャンした時の謝り方も教えてください。
投稿日:2021-08-16
返信 1
かさん
削除
罪悪感湧くのは上と同じく旅行とか大掛かりなことをドタキャンしてしまった時は湧きます。その時は普通に「旅行楽しみにしてたのにごめん…」とか謝り方も浮かびます。
散歩とかちょっと買い物に行くとかをドタキャンすることにあんま罪悪感がわかないので謝り方がわからないです。
返信 2
ハルさん
削除
かさん、罪悪感を湧かせるとか湧かせないとかそういうのではありません。
少し厳しいことを言わせていただきます。
友達との遊ぶ約束や他にもやると言ったこと。
それも含めて、突然できなくなってしまった、そういう時は罪悪感を感じなくても普通は謝らなければならないところなんです。
それは、人として当たり前のことです。
自分がそれで傷がつかなかったとしても、急にドタキャンされて謝罪の一言もなかったら相手は傷ついてしまったりすることがあるかもしれません。
後々それで揉め事にしないためにも、謝ることは大切なのだと思います。

謝り方は自由です。
急に遊べなくなっちゃって、ごめんね。でもいいです。
とにかく、謝り方はそれぞれです。
謝り方に正解も不正解もないです。
返信 3
でんこちゃんさん
みんながそうではないよ削除
基本的にインドアなんですね。
だから友達がドタキャンしてきても、自分がドタキャンしても何も思わないから相手の気持ちが分からないのですね。
これから様々な経験をしていけば分かってくると思うよ。
でもね。自分が思わないからみんなもそう思わないだろうというのは違うかな。
相手を思いやることは生きていくうえで大切なことだと思います。
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
かさんへ削除
自分にとっては大したことではなくても、相手は傷ついてしまう。
そういったことは少なからずあるんじゃないかな、と思います。
自分が悪いと思わなくても相手を傷つけてしまったら、それに対して謝る必要があるんじゃないかな。
謝り方も、自分が相手を傷つけてしまった行動に対して謝ればいいと思うよ。
投稿日:2021-08-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る