不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1877
みはやさん
言葉削除
言葉の悪いことってたった一言言っただけで人を簡単に傷つけてしまうことだと思うんです
それを現したぴったりのことわざのようなものはなにがあるのか教えて欲しいです
調べたのですけどなかなかいいのがなくて
投稿日:2021-08-19
返信 1
リアちゃん様さん
削除
「三寸の舌に五尺の身を滅ぼす」
意味:したさんずん【舌三寸】 の=さえずりに[=誤(あやま)りより]五尺(ごしゃく)の身(み)を果(は)たす 無駄なおしゃべりで一身をあやまる。 口先が原因で命を失うほどの大きなわざわいが起こることをいうたとえ。
これなんかどうでしょう♪
投稿日:2021-08-19
返信 2
ハルさん
削除
それを表したことわざですか…。
そうですねぇ、ピッタリとはいかなくても近いものはあります。
口は禍の門ということわざです。
不用意な言葉は自分にも他人にも害を及ぼすものだという意味で、うっかり言った言葉で思いがけない災難を招くことがあるから不用意にものを言ってはいけないという戒めです。
いかがでしょうか?
投稿日:2021-08-19
返信 3
みはやさん
ありがとうございます削除
ありがとうございます
お二人のおかげでいろいろ知ることができました
投稿日:2021-08-20
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
みはやさんへ削除
おっしゃる通り、言葉は人を救うこともあれば傷つけることもある。
少し違いますが、「言葉は心の使い」ということわざがあります。
心に思っていることが自然と言葉に表れるという意味です。
常に人を批判的に捉えていると、ふとした瞬間にそれが言葉として表現されてしまうことがある。
なるべく温かい心で人と接していたいものです。
投稿日:2021-08-20
返信 5
ハルさん
削除
また何かあれば相談しに来てくださいね。
投稿日:2021-08-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る