不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1881
   さん
ずっと我慢ばかりの人生削除
ずっと我慢ばかりしてきました。
と言うのも、物に関しては、正直贅沢をしてきたと思います。
(欲しいと言えば大体は買ってくれた)
そうではなくて、どちらかと言うと感情面です。
3歳の時に、一緒に遊ぼう、と親に誘ったところ、
「え〜…じゃあ絵本でいい?」と少し投げやり半分で、
私は幼いながらに「あれ?何で私は楽しくないんだろう?お母さんは私のことが嫌いなのかな。」などと考えていました。
お父さんは接し方が分からないと言って、ほとんど一緒に遊ぶことはなかったです。
私が欲しいのは物じゃなくて、愛情なんだけどな…そうずっと我慢してきました。友達が、「いっぱい物があっていいな」と羨ましがられても、逆に私はその子の両親が優しいことがずっと羨ましかったです。

私の家は、勉強してなければ機嫌が悪い。人とすぐ比較するし、昔のトラウマを掘り起こすような発言ばかり。
最近は、胸がぎゅーと痛みます。めまいは慣れました。
感情がわからなくなってきます。まだ冷静に文を書けてるので
特別ヤバいとかではないですが、、心がモヤモヤするんです。
誰も自分のことを必要としていないです。風邪をひけば家族に心配されて、初めて向き合ってくれる。リスカは迷惑をかけるのでしていません。でも指が痛むくらい爪を噛んだり、髪をむしったり、自分を叩いてしまうことはあります。
誰かが自分を叱ってくれたら、他人任せなのも悪いのですが、、
誰も気づいてくれないせいで、今も苦しみながら生きてます。
いい加減楽になりたい。親は一人で外にも出させてくれないし、
ずっと一緒の部屋で過ごしているせいで、誰にも相談できない。
学校の先生に行っても、笑顔でごまかされる。カウンセラーの先生は
「え、、」て感じでした。

私はどうするべきですか。
私って異常ですかね…?心に穴が空いたみたいです。。
投稿日:2021-08-20
返信 1
 さん
削除
私には勇気がないです。
私がどうしたいか、と言われても
ピンときません。。考えられるのは、
自分がクズ人間になっていくことぐらいです、
勉強も人間関係も平均以下。毎日自分なりに努力はしてますが自己満をして終わるだけですし誰もみていないので疲れました。
自分を好きと言ってくれる方も言うことも
自分に気を遣っているのではないか、自分の良いところは何かと言われても「それって他の人も一緒では…?」と考えてしまうような面倒くさい人間です。
投稿日:2021-08-20
返信 2
ハルさん
削除
そうですね…1度自分の気持ちを正直に親御さんに伝えることが大切なのかもしれません。
たしかに、それをするには勇気が必要だと思います。
ですが、自分から口に出さなければ伝わることでもありません。
あなたはものよりも、ご自分で言っていた通り愛情が欲しいのですよね。
でしたら、それを口にすればいいんです。
少し嫌なことがあるなら、その事も言えばいいのだと思います。
あなたにはそれができます。
投稿日:2021-08-20
返信 3
 さん
ハルさん削除
一度言ったのですがその際に
「じゃあ一人で生活できるわけ?w」と言われました
投稿日:2021-08-21
返信 4
でんこちゃんさん
大丈夫ですよ削除
親御さんにあなたの想いを分かってもらえないのは辛いね。
たくさんたくさん我慢してきたんだね。
たくさん我慢してきて自分を圧し殺してきたら辛くなって悲しくなって
「私はなんなの?」「どうしたらこの悲しみから逃れられるの?」という気持ちを持ってしまうことは当然だと思いますよ。
だからってクズ人間になんてなりません。
人の痛みが分かる優しい人ですよ。
誰も自分のことを必要としていないと言うけどそんなことはないよ。
今は気づかなくてもきっとあなたじゃなきゃだめだと、あなたを必要とする人は必ずいます。
そんなに自分をダメな人間だなんて思わないでね。
あなたの魅力や良いところは必ずありますよ。大丈夫です。
自信を持とうなんて今のあなたには聞き入れてくれないかも知れないけれど、あなたには素晴らしい良いところが沢山ありますよ。
気づいていないだけで。
この現実が苦しかったら、何か本を読んでみて。
図書館にいって読みたいなと思う本を手にとって読んでみて。
面白くなかったらまた返しにいって違う本を読んでみて。
特に重松清さんの本はあなたに何かを教えてくれると思います。
一人でいるとマイナスのことしか考えなくなってくるからちょっとした行動を起こしてみてね。
投稿日:2021-08-21
返信 5
ハルさん
削除
言ってみていたんですね…。
気づけずすみません。
ただ、でんこちゃんの言うようにあなたはクズな人間出ないのは確かです。
あなたは今まで頑張って来たんですから、自分に少しだけでも自信を持ってください。
あなたは、とても凄いです。
きっと、これからの人生であなたの味方になってくれる、あなたの心に寄り添って話を聞いてもらえるような方に出会えると思います。
それに、あなたにはちゃんと胸を張れるくらいのものがあります。
胸を張れる部分が分からないなら、一緒に考えます。
あなたはなにか得意なことや他にもコツコツ続けていることなどはありますか?
そういった小さなことでも、胸を張ってもいいんです。
自分はこんなことが出来るんだと。
それが大切だと私は思います。
ですから、プラス思考に考えて、前を向いて生きてください。
投稿日:2021-08-21
返信 6
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
異常じゃないよ削除
1番身近な親に分かって欲しい、向き合って欲しいと思うことは、何もおかしいことじゃない、当たり前の感情だよ。
自分を見て欲しい、好きになって欲しいということだって自然な感情です。
あなたはクズ人間なんかじゃないよ。

一度勇気を出して親御さんに言ったんだね。
それでも理解してもらえず、心に深い傷を負ってしまったと思うし、言っても無駄だと思ってしまうよね。
でも、やっぱり親御さんの言動でここまで落ち込んでしまうならば、やはりそれを分かってもらう必要があると思うんです。
多分自分の言動であなたがどれだけ傷ついているか、分かっていないと思うから。
1人では生きていけないし、家族のサポートが必要なことは間違いがないけど、昔のトラウマを掘り起こすようなこと言われたり、否定されるようなことを言われると、どれだけ傷ついてどれだけ辛い気持ちなってしまうのか。
自分はいらない人間だと思ってしまう程に。

そして、自分のことを褒めてくれたり好きだと言ってくれる人のことを中々信じられないかもしれないけど、少しずつでも信じてみてね。
そして、そういった人は是非大切にして欲しいと思います。
投稿日:2021-08-25
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る