不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.113
ドリームさん
悩み削除
先生、ご無沙汰しております。また、こちらからの書き込み、申し訳ございません。携帯からで、うまくいきません。
数々の私の想いをいつも受け止めて頂き、優しいアドバイスで救われました。
あれからも娘とは色々と有りました。相変わらず好き放題に暮らしていますが、ようやく深夜徘徊などでの補導もされなくなりました。高校にも正式な退学届を提出し、今も私は深く悲しみに包まれています。
しかも未だ知り合って間もない男性と、3月になったら籍を入れ、一緒に住む準備を始めています。
何度か彼には会いましたが、うちの娘には勿体無い、真面目な人です。単位制の高校を間近に控え、今はもう就職を決め、働き始めています。あちらの御両親様は、娘を可愛がってくださってはいます。
しかし、若過ぎるとしか思えません。
娘は、もしかしたら、このままラクな人生が送れると甘い考えで、結婚を選んだのでは無いかと、また斜めから見てしまいます。
結婚を心から認めてやれる気持ちにはなれません。
親友に相談したら、
もうこれ以上、娘を羽交い締めにせず、その若さで結婚という荒波に立ち向かい、自分で生きる道を選んだ娘に、幸せになれよと送り出せる親になりなさい…若いイコール失敗なんて、偏見だょ。もう解放してあげよう。と言われました。
私の心の片隅に、もう次女から与えられる悲しみや怒りを遠ざけられるなら、もう離れてみようかな、長女と3人、穏やかな日々を送れるのなら…なども頭をよぎります。
こんな私に、また良きアドバイスをお願いします。
投稿日:2013-02-04
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ドリームさんへ削除
ご無沙汰をしています。
書き込みありがとうございます。

あれからいろいろあったのですね。

3月には入籍とのことで最初はちょっと驚きました。
でも親友の方のアドバイスも一理あるなと思います。
「若い=失敗」は確かに偏見ですよね。
若くても結婚して幸せにくらしている方もいれば、適齢期で結婚しても不幸になっている方もいる。
なにが正解でなにが失敗かも判断に難しいです。

この際、全面的に受け入れて100%応援するスタンスもいままでの流れを変える機会かもしれません。

「良きアドバイス」になっているかどうか分かりませんが、そう思います。
投稿日:2013-02-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る