不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1897
ふさん
努力しろ削除
中学生です。さっき父に勉強の努力をしろって怒鳴られまくられました。それで、努力をしたとしても腹立つだけなんですけど親に従ってるみたいで嫌です。これで努力をして偉いねとか言われて気分悪くなるだけなんですが、私も大好きなゲームをやめようと努力をしてたのにこんなこと言われると。なんかそれで母にもいろいろ俺が努力をしないから父に言われました
投稿日:2021-08-25
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、たしかに言われると腹立つ時期ですよね。
ただ、1つだけ言えるのは、親御さん達はあなたのために言っていることなのは確かです。
今の世の中は学力社会ですから、勉強をしてテストなどの点数がいい程その先の進路などにも響いてきます。
ですから、その事も考えた上で親御さんは言ってくれているのだと思います。
ただ、勉強というのは多くやればいいという訳ではありません。
勉強というのは、頭に入らなければやっても意味なんてありません。
どれだけ頭に入れられるかがポイントです。
30分から1時間を目安に勉強してみるといいかもしれません。
30分の場合は休憩なしでやってみて下さい。
1時間の場合は30分やったあと休憩の時間を10分入れてみてください。
その時はストップウォッチなどではかってみるといいかもしれません。
投稿日:2021-08-25
返信 2
でんこちゃんさん
反抗期削除
親に言われたからやるのはなんか悔しい…
それはれっきとした反抗期だね。
あなたがちゃんと年齢に沿った成長をしている証拠です。
大人の言うことにむかついてしまう…
やろうと思っていたのに「なんでやらないの?」と言われるとムカつきますよね。
ゲームをやらないように努力しているあなたなら勉強も取り組めば結果は付いてくると思います。
親に言われたからではなく、自分自身で目標を決めてそれに向かって努力するのはかっこいい!
努力を見せず結果をみせて両親を驚かせよう!
あなたなら出来ると思います。
投稿日:2021-08-26
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ふさんへ削除
勉強をしないといけないのは分かっていても、親の言いなりみたいになるのが嫌だ・・・
皆様がおっしゃるように、腹が立ってしまう時期ですよね。
勉強は親のためにすることではなく、自分のためにすることです。
親に言われたからするのではなく、何か目標を定めてそのために頑張れたらいいですね。
投稿日:2021-08-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る