不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1904
うきわさん
うきわ削除
私は高一です。高校に入ってから、ぽつぽつと休む日が出てきました。もうすぐ欠課が多くて留年になります。転校について親に聞かれましたが、私は今通っている高校がいいです。だったら行けって話ですが。先生が私と話す時間を作ってくださったので、一昨日 母と学校に行きましたが、一言も話せませんでした。先生と友だちに会いたくないです。でも今の高校をやめるのは嫌です。何を悩んでいるのか分からないです。何がしたいのか分からないです。こんなよく分からないこと書いてごめんなさい。
投稿日:2021-08-27
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、何か嫌な気持ちになるような事があったりしたのでしょうか?
友達に何かされたり、してしまったり。
何があったか心当たりとかはありませんか?
私も学生の頃、夏休み明けなど友達と久々に会う時少し意味のわからない恐怖があったりしました。
そんな感じの恐怖だったりするでしょうか?
返信 2
うきわさん
まとまりがなくてごめんなさい削除
自分でも、なぜか分からないです…ごめんなさい。やる気がないのでしょうかね…?ずっと、授業が「つまらない」の10倍くらい本当に面白くなくて、先生の話をよく聞いて、紙の隅々までメモして、しっかり受けようと思って頑張っているのですが、もう何が何なのかよく分からなくて疲れました…。「しなければならない」って考え方はやめようと決めたのに、結局何もかもつまらなくて、無理やりやらなければいけなくて、みんな勉強はそういうものだって言うから今まで頑張ってきたけれど、もう私の何かが全部なくなっちゃったような、意味の分からない気持ちでいっぱいです…。
返信 3
ハルさん
削除
勉強はやればいいというものでもありませんから。
休みながら、ゆっくりと学んでいけばいいのだと思います。
勉強は自分の夢のために必要なものと考えたりしてみてもいいかもしれません。
他にも、別に無理に友達と話さなくてもいいと思います。
ゆっくりと休み時間などは本などを読んだりしてみてもいいのではないでしょうか?
返信 4
うきわさん
うきわ削除
そうですね…ありがとうございます。私、何も考えずに生きてきました…。
返信 5
ハルさん
削除
うきわさんは、何か好きなこととかはあるんでしょうか?
返信 6
うきわさん
好きなこと削除
あまり良い趣味ではないかもしれませんが、ゲームが好きです。小さい頃、母が弟の出産で大変な時に、私が暇しないように、と買ってくれました。それからゲームをすることにハマってしまって…ずっとゲー厶をしています。一番好きなのはガンダムのゲームで、お父さんと一緒にやっていたのが楽しかったです。
投稿日:2021-08-28
返信 7
ハルさん
削除
ゲームが好きなのですね。
とても素晴らしい趣味だと思います。
将来の夢にゲームプログラマーやゲーマーなどを選んでみてもいいかもしれませんね。
好きなことを夢にしたり、やってみたい職を探してみましょう。
それに向かって勉強すると、努力することも楽しくなるかもしれません。
返信 8
うきわさん
うきわ削除
ありがとうございます。勉強して大学に行きたいです。高校…行かなきゃですよね…来月休んだら終わりだ…頑張ります
返信 9
ハルさん
削除
また、何かあった時は相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
返信 10
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
うきわんさんへ削除
なんだかよく分からないけど、学校に行くことや授業が苦痛なのですね。
休んだら留年、プレッシャーに感じてしまいますね。
授業を真面目に受けなければいけない、友達と仲良くしなければいけない、と考えれば考える程、行きたくなくなってしまうのかな?
「とりあえず学校に行けばいい」くらいのモチベーションでいた方が、気持ちが楽にあるかもしれません。
辛くて学校にいけないくらいだったら、授業も出席はするけど先生の話は聞き流す、くらいから初めてもいいと思う。
登校が苦痛じゃなくなったら、授業をちゃんと聞くようにすればいいよ。
今の学校を卒業したい、大学に行きたいという意志があるなら大丈夫、きっと頑張れるよ。
応援しています!
投稿日:2021-08-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る