不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1910
5さん
高校中退、定時制の高校削除
高一でこの間全日制の高校に入学した者です。
私は鬱と境界性パーソナリティ障害があり(今は夏休み中だからかも知れませんが治ったと感じています。)、入学当初がまだ拗らせている時期で、メンブレしすぎて(記憶が曖昧ですが)クラスで1人だけ自己中すぎる行動だったり不快にさせる行動を繰り返してしまい、クラスの子達嫌われてしまっていて、ほかのクラスにも噂が広まっています。(ほかのクラス(ほかの科)は気が強い人が多くて入学早々いじめが沢山起きてて、警察が来たりもしました。)

それで、私が悪いのですが今の学校に居づらくて定時制の高校に転校したいと考えています。
元々起立性調節障害もあって朝起きるのに一時間近くかかっていて、自分的には定時制で頑張りたいという気持ちが強いです。でも、ここで諦めていいのかという気持ちもあり、迷っています。
親は、全日制から通信に行って後悔している兄を見ているのもあり、私が全日制を辞めるのを反対しています。
中2の頃から精神科に通って入院も経験しているので、病気があることは親は知っています。

定時制に転校したら働きながら勉強をしたいと思っていますが、親は「それは大人でも難しい」と言って余計に止められています。

Q1、兄が通信に通っていて、私は定時制に通っていたら親は周りの人から何か言われたりしますでしょうか?

Q2、転校するのは甘えでしょうか?まだ今の高校でやり直せる希望はありますでしょうか?

Q3、定時制に転校して後悔することはなんでしょうか?

かなり厳しく言って欲しいです。今中途半端な気持ちでどうするかハッキリさせたいです。

長文失礼しました。
投稿日:2021-08-29
返信 1
ハルさん
削除
まず、1番から。
1番に関してはわざわざとやかく言う人なんていないと思いますよ。
それに、親御さんはあなたの幸せを何よりも願っていると思います。

では、2番目について。
転校するのが甘えというのは正直に言って分かりません。
どこも甘えてなんていませんよ。
いじめの多発している学校で、警察も来ているのにその学校にいてもいい気持ちにもなれないと思いますし、少し危険な気もします。
それと、高校でやり直せる希望についてのことですが。
それに関しては少し分かりません。
高校生になって、たしかに他の方々は心も体も成長しています。
ですが、もちろんまだ子供っぽさが消えない方もいます。
そういった方々が何か言ってきたりする可能性だってあるんです。
ですから、やり直せる希望というのはあなた次第なのかもしれません。

3番目について。
1日あたりの授業時間が短いのもあって、卒業までに4年間かかるのがデメリットのひとつです。
学校によっては3年間で卒業するコースを選ぶこともできるんですが、その場合は1日あたりの授業時間を5〜6時限に増やす必要が出てきます。
全日制高校と比べて自由度が高い定時制高校ですが、中退率も高いです。
卒業するには、目的意識や意志の強さが必要かと思います。
返信 2
5さん
ハルさんへ削除
ハルさん
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
お話聞けて良かったです。

母に高校転校したいということを伝えたら「どうしてあんたは逃げることしか考えないのか」と怒鳴られました、。自分でもそう思うのですがもう今の高校でやっていける自信が無いです。
返信 3
ハルさん
削除
親御さんはその学校でいじめが起きて、警察沙汰になったことを知っているのでしょうか?
それを踏まえて、話してみてはどうでしょう?
逃げている訳ではなく、安全で上手くやっていけそうなところに行きたいって伝えてみてください。
返信 4
5さん
ハルさん削除
他の子のいじめの話は前に話したので知っているようですが、私の今の状況は知りません。
警察沙汰になったいじめの件は私の知り合いも絡んでいたので親に話したのですが、「そういう人は無視」、「そんな人はどこに行ってもいる」と言われました。辞めた後に後悔して欲しくなくてそういってるんだと思います。
私も今の高校を辞めたら後悔しそうだけど病みながら3年間同じクラスで過ごすのはしんどいです。
もう病気はよくなったと感じているので新しい場所でやり直したいです。
返信 5
ハルさん
削除
なるほどそうなのですね。
たしかに、そういった方はどこにでもいるのは否定はできません。
ひとつお聞きしたいのですが、あなたはほかの学校に転校して今と同じようにならずにやっていける自信はあるのでしょうか?
そして、後悔は絶対にしないと言えるでしょうか?
5さんの言うように、親御さんはそのことを心配しているのだと思います。
ですからこのことを決意して、その決意したことを親御さんに伝わるように話を持ちかけるといいかもしれません。
返信 6
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
5さんへ削除
1.今の時代、通信制高校に通っているという方は、全く珍しくないです。
何かを言ってくる人が0とは言い切れないですが、わざわざとやかく言う人はあまりいないと思います。

2.転校が甘えとは思いません。

3.転校した後の生活が充実してれば、後悔はしないはずです。

転校が甘えとは決して思いませんが、後悔するかもという不安や、まだ中途半端な気持ちと感じていらっしゃるならば、もう少しよく考えた方がいいと思います。
やり直せる希望があるのかと疑問に感じていらっしゃるということは、まだどこかにやり直したいという気持ちも残っているのではないでしょうか。
やり直すために何か頑張れることがあるか、まだ自分に頑張れるだけの余力があるのかをよく考えて、もし今の学校で頑張るいことが難しいといとなれば、転校を決めればよいと思います。

人は生きていれば必ず壁にあたります。
転校してもしなくても、きっとそのような機会があるでしょう。
そうなった時、「あの時別の選択をしていれば・・・」と、後悔をしないよう、しっかりと考えた方がよいかと思います。
しっかりと考えて出した結果なら、きっと後悔しないはずだよ!
投稿日:2021-08-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る