不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1911
リアちゃん様さん
抑制する日々…辛い削除
みなさんこんにちは。リアちゃん様です。
今日は受験の話ではないです。
勉強日記、見てくれてありがとうございます。
皆さんはBLACKPINKというK-POPガールズグループを知ってるでしょうか。BTSと並ぶ人気を誇る世界的ガールズグループです。
私は、BLACKPINKが好きで、勉強のやる気のためによく聴いています。
でも、私にはそれを親に話したりオススメすることはできません。
私の父は晩御飯の時に毎回、政治の話をします。母にはそれが苦痛で、
昔投稿した親の離婚話や大喧嘩について相談した「死体」No.1700
でも、政治の話をすることが火種となってしまいました。
政治の話ではよく、韓国や中国について批判的な言動を父はしていました。
私は4年生の時、TWICEにハマりガチャガチャで当てた推しのキーホルダーをよくバックにつけていたのですが、
父に「別に音楽の世界は政治とは関係ないけどね。その子の入ってるグループの国はね…」と、注意や遠回しに怒られてしまいました。
薄々、4年生の私も感づいていましたが
「あ、私の家はK-POPを好きになっちゃいけないんだ。
好きになっても言っちゃいけないんだ。」
と、グッズも曲を聞くことさえも抑制していました。
私は父のお気に入りなので、父の理想の人間にならなきゃと、努力していました。でも、BLACKPINKにどハマりし推しへの愛が強くなる一方で
やはり、その掟を破ることは私にはできません。
父に「何聴いてるの?」と、聞かれても父が好きな洋楽の名前を出すように
なりました。アリアナグランデとかジャスティンビーバーとか。
LIVEに行きたくてもグッズを買いたくてもできない。
親への忠誠心の方が強く、母に話すこともできません。
もちろん、洋楽が嫌いなわけじゃないのですが
親に刃向かったら、見捨てられてしまうのではないか?
受験やチャレンジしたいこともできなくなるのではないか?
今の生活が送れなくなるのではないか?殴られる?蹴られる?
また、辛い思いをする?
心のどこかで恐怖心があるんです。怖いんです。
彼氏と体操の友達の計二人にしか好きだと打ち明けられていません。
親の前では自分を偽っている気がします。恐怖で怖くて
推しへの愛すら抑制されて…親に歯向かえたことは一度もありません…
母には殴られるかもしれないし、父は恐怖で無理です。
辛い。
投稿日:2021-08-29
返信 1
ハルさん
削除
BTSとかとても良いグループですよね。
私もよく聞きます。

本題ですが…。
そうですね、それはお辛いですね。
ですが、少し酷なことを言います。
何をするにもまずは行動が大切です。
今までがそうだったから、これからもそうだという考え方は、行動をせずに決めつけているだけにすぎません。
何においても行動をするための勇気が必要なのです。
学祭や生徒会などの行事に関してもそうです。
学祭を完成させるには、一人一人が力を合わせて何かを作り完成させるからこそできるんです。
ひとりとして動かなかったら、何も完成しませんよね。
それに生徒会も1つの勇気で、立候補する方がいるからこそ、生徒会役員がいるんです。
ですから、諦めてはなりません。
きっと、親御さんにそれを理解させるにはあなたの勇気が必要なのだと思います。

ただ、もちろんそれをするのはあなた次第になります。
あなたが今を改善させたいとそう思うなら、行動することが大切です。
もしするなら、私達も全力でそれをサポートしたりします。
投稿日:2021-08-29
返信 2
ななさん
リアちゃん様へ削除
 奇遇ですね!!
私は、BTSが大好きです!BLACKPINKも推してます!
KPOPの大半のグループ推してますが。
 たしかに、親には一度 半日とかいろいろ言われました。
ですが、現状として 韓国の方々は日本の文化など 日本が大好きなんですよ! これ事実です。
 小学生の時に、韓国の子供は 日本が韓国に攻めてきた と教えられますが。  それは洗脳です。
 韓国の方々は、大人になるにつれて その洗脳がバカバカしくなり 日本旅行に行く人がとても多いんですよ。
 そうやって、日韓問題を 子供に教えるのはいいと思います。
ですが、リアちゃんさん 韓国は悪い人ばかりではありませんし 日本の事嫌いでもありません。

私は、今中2ですが 自分から 私はBTS好きだから と言ったらグッズとか色々買いやすくなりました笑
それに、人が何かを好きになろうとして何が悪いのですか?
 私は、海外の人好きですし。
韓国人の方も恋愛対象です笑
 リアちゃんさん そんな聞いたらダメとかないですよ。
政治の人なんて、ただの人間です。偉そうなことをしてるから あんな感じなんですよ。
 私たちと同じ、人間です。
何故、日韓韓国があるから KPOPを好きになったらダメなのか お父様とお話ししたいくらいです。
私は、大人になったら 韓国に行く。と言う夢も持っています。
 世界を知ることは とてつもなく楽しいことです。
お父さんの理想の人になんてならなくていいです。
 自分そのものを出してください。偽り続けると、信頼される以上に 大変な気持ちになりますよ。
 私は、日韓問題なんて ただの政治の喧嘩だと思っています。
政治の喧嘩に私たちを巻き込まないでもらいたいです。
 リアちゃんさん知っていますか?韓国には日本語を勉強する所があります。 と言うことは、韓国の人は日本語を勉強しています。  韓国の人が日本のこと嫌いなら なんで日本語学校があるんでしょうか。
 親に刃向かうことはいいことです。
人のいいなりになんかならなくていいです。
私は、リアちゃんさん  みんな  にKPOPをお勧めします。
 韓国でも日本人は韓国を嫌っていると言う噂があります。
日本も韓国も同類です。
私は、家族みんなに批判されることも想像しながら 
 BTSが好き と言いました。
ハルさんの言う通り、親を理解させてみてください。
 それでダメでも、推してください。
BTSは、日本のことが大好きで 韓国の人には嫉妬されてるそうです笑   
 
 そんな、日韓問題って歴史が関わっているんですよ。。
政治はどこまで、歴史のせいにして ズルズルしていくんでしょうね。。。

お父さんに言ってみてください。
 『日韓問題って歴史が関わってるんでしょ?』って。
詳しく教えてもらえますよ。
 とりま、私は韓国のことが大大大大大大好きです!!
投稿日:2021-08-29
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
りあちゃん様へ削除
親世代は韓国や中国に対して批判的な方、まだ多いですよね・・・
思想は人それぞれなのでそれ自体に問題がある訳ではないのですが、自分の考えを人に押し付けることが問題ですよね。

K-POPを好きになってはいけない、なんてことは決してありませんよ。
お父さんはお父さん、あなたはあなたです。
堂々と推していいんです。
ただ、とやかく言われるようだったら、適当にはぐらかすというのも1つの方法です。
好きだと言ったとしても、それくらいで見放されるなんてことはきっとないよ。
親の理想にならなくてもいい、あなたはあなたがなりたい自分になって欲しいと思います。
投稿日:2021-08-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る