不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1913
ちーかまさん
辛い。削除
辛いです。助けてください
人間が怖くなりました
学校が牢屋のように感じてしまいます。まだ中学校生活始まったばっかりなのに部活も苦痛で人間関係に疲れました。勉強しようとしてもあたまのなかがグルグルしてできません。めまいも立ちくらみも治りません。どうしたらいいんでしょうか。まだ生きてたくさん楽しいことしたいのに
投稿日:2021-08-29
返信 1
ハルさん
削除
まず、なぜ人間が怖くなったか少し詳しくお聞きしても宜しいですか?
学校の友達に何かされたりしたのでしょうか?
投稿日:2021-08-29
返信 2
でんこちゃんさん
大丈夫ですよ削除
人間関係に疲弊してしまってるように見受けられました。
嫌なことを言われたり陰口を言われたりしたのかな?
中学生くらいは友達関係が上手くいかなかったり派閥みたいなものやイケてる?グループとそうでないグループに分かれて居心地悪かったり…
多くの中学生が悩みを抱えてるかと思います。
でもあなたは明るく楽しい未来を見ている…
それだけでいいよ。
今が苦しくて今を悲観して未来を諦めてしまってはだめだよ。
今の状況はずっとは続きません。
必ず状況は変化していきます。
今が苦しいなら、気を許せる友達に相談したり信頼できる大人に相談してみよう。
話すだけで気持ちが軽くなるからね。
立ちくらみやめまいがひどいならご飯をしっかり食べてね。
それでも治らなかったら病院を受診して貧血のお薬を飲んでしっかり身体を元気にしてね。
投稿日:2021-08-30
返信 3
でんこちゃんさん
つづき削除
切れたので続きます


でもあなたは明るく楽しい未来を見ている…
それだけでいいよ。
今が苦しくて今を悲観して未来を諦めてしまってはだめだよ。
今の状況はずっとは続きません。
必ず状況は変化していきます。
今が苦しいなら、気を許せる友達に相談したり信頼できる大人に相談してみよう。
話すだけで気持ちが軽くなるからね。
立ちくらみやめまいがひどいならご飯をしっかり食べてね。
それでも治らなかったら病院を受診して貧血のお薬を飲んでしっかり身体を元気にしてね
投稿日:2021-08-30
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ちーかまさんへ削除
中学校は小学校に比べると、人数が増えたり、授業の時間が増えたり、部活が始まったり、校則が厳しくなったり、といきなり色々と変わってただでさえ戸惑ってしまいますよね。
また、少し人間関係が複雑になったり、気を遣うことも増えてしまうことも増えるよね。
そういった変化に対応するだけでも大変な時期。
ちーかまさんも思い悩むことが多いのですね。
中々勉強に身が入らないならば、今は少し休憩してもいいんじゃないかな。
やらないとと思って出来ないと、それが余計にストレスになるからね。
今は心の回復に努めよう。
ストレスに感じることからはなるべく距離を置いて、心が休まること、楽しむことを積極的にしよう。
めまいと立ち眩みについては、続くようだったらご家族に行って病院に行ってね。
身体の不調は放っておいてはダメだよ。
投稿日:2021-08-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る