不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1918
社さん
私は凄く不安なな時が多いです削除
毎日のように色々な不安を抱えています。
「不安症」になっているのか疑ってしまうほどです。

不安をなくす方法ってありますかね?

教えて下さいませ。
投稿日:2021-09-01
返信 1
ハルさん
削除
不安を無くす方法ですか…。
そうですねぇ、やはりポジティブに考えたりすることは大切だと思います。
人間の不安というのは、マイナスな感情をもってしまい、ネガティブになってしまうからこそ生まれてきます。
ですから、プラスな感情を意識して、物事をポジティブに考えていくといいかもしれません。
ポジティブに考えられると言うだけで、それなりの不安は無くせるはずです。
返信 2
うきわさん
社さん削除
不安って恐ろしいですよね…
私は不安な時、心の中で祈るようにしています。社さんは、誰か好きな人はいますか?私は、亡くなったおじいちゃんに「私に勇気をください…!」とお祈りして、不安を除いてもらっています。そうすると、少しだけ強くなれた気がするんです。「推し」や「芸能人」でもいいと思います。誰かが自分を守ってくれていると思うだけで、気持ちが楽になりますよ´ω`*
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
社さんへ削除
人が感じる不安の90%は「取り越し苦労」だと言われています。
実際に起きた悪い出来事ではなく、実際に起こるかどうかわからないことを不安に感じるストレスで、精神的に落ち込んでしまうのです。

不安に感じることがあったら、それについて客観的に捉えるように意識しましょう。
その場合、「同じ不安について友達が相談してきたら、あなたはなんて答えるか?」と、自問自答することが有効です。
例えば、「今朝Aちゃんに『おはよう』って挨拶したんだけど、無視されたんだよね。昨日までは普通だったのに、嫌われたのかな・・・」という不安を感じたとする。
それと全く同じ相談を友達にされたら、何と返しますか?
「あーそれは絶対に嫌われたね」と返しますか?
返さないですよね。
「どうしたんだろうね、昨日まで普通だったなら、聞こえなかったとかじゃないかな。気になるならあとで声かけてみたら?」などと答えるのではないでしょうか。
これが、客観的に見た意見です。

人は不安を感じると視野が狭くなり、客観的に物事を捉えられなくなります。
なので、不安を感じる時は、一度立ち止まって他の角度から捉えることが出来ないか、検討してみてください。
投稿日:2021-09-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る