不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1921
うきわさん
ごめんなさい削除
人に会うのが怖いです。今日 小児科へ行く予定でしたが、年齢が超えていたので内科に行きました。思っていた通り、専門の先生がいる病院を紹介されました。でもそこへ行けるのは1、2ヶ月先です。私はその間何をすればいいでしょうか…。その間に単位が落ちると思うので、もう別の学校を考えた方がいいですか?家族以外の人と話せません。声が出ません。母にすら、よそよそしくなってしまいました。皆さんは私を怒りますか?私は叱られますか?優しくされたいのは甘えなのですか?もう相談をしても、私は怒られるだけですか…?
投稿日:2021-09-01
返信 1
ハルさん
削除
うきわさん。
私たちはあなたの事を怒ったりなんてしませんよ。
大丈夫です。
少し質問なのですが、学校には行けないのでしょうか?
ただもしも、学校に行けないからと言って勉強ができない訳ではありません。
学校の単位に関してはテストの単位で取り返せばいいんです。
無理に沢山勉強しなくてもいいんです。
一日に1時間とか30分とか。
少しずつ勉強をしていけば、少しは学校の勉強についていけるかと思います。

それともうひとつお聞きしたいことが。
どうして人が怖くなってしまったのか、何か思い当たる原因とかはあるでしょうか?
いきなり怖くなった可能性もあるかもしれませんが、何か心あたりがあるなら少しだけでいいので教えていただいてもよろしいでしょうか?
それと、上記でも言った通り私たちはあなたを怒りません。
親御さんもきっと怒らないと思います。
ただ、少し心配ではあります。
何があったのかが少しわからないので、うきわさんが心配です。
投稿日:2021-09-01
返信 2
うきわさん
ごめんなさい削除
酷い扱いを受けたり悪口を言われたりはしていません。誰にも会いたくなくなってしまいました。ちゃんと高校に行って大学も卒業したかったのに…。もう人と一緒にいたくないです。昨日は図書館で勉強しようと思いましたが、心臓がドキドキして、気持ち悪かったのですぐ帰ってしまいました。私には心配してくれる友だちがいます。嬉しいです。でも誰にも心配されたくないです。心配されたら、学校に行かなくちゃいけないじゃないですか。誰かに相談したら、私はもう学校に行くしかないじゃないですか。私はこのままなんて嫌です。でも、改善したくないんです。学校に行きたくない。でも行かないと将来やっていけない。行きたい。でも誰にも会いたくないんです…。分かりません、もう分かりません。こんなの失礼ですよね。ハルさんや皆さんにぶつかりたい訳じゃないのに…今の学校はやめたくないです。私は文系・英語特化の学科にいます。英語は中学の時から大好きで、高校でも本当に頑張りたいと思えた教科なんです。田舎なので、英語に特化した学科のある高校なんて他に無いですし…もう通信でもいいかなって思っています。最近の私はおかしいです。今までこんな風になって休むなんてありえませんでした。何が原因なのか分かりません。私はもう周りが思う私では無くなってしまいました。みんなのために、優しくて面白くて、賢い人になりたかったのに…。
投稿日:2021-09-01
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、原因が分からないんですね。
うきわさんが、私たちにぶつかりたい訳では無いのはわかっているので大丈夫ですよ。
失礼でもなんでもないです。
私たちはあなたの味方です。
ですから、お気になさらないでください。
うきわさんとは少し違うとは思いますが、私も学生の頃に何もかもがどうでも良くなって、荒れていた頃がありました。
私自身もどうしたらいいのか分からなかった時期でした。
学校もその頃は不登校気味になって、家に引きこもって寝たりと散々でした。
あの時の自分が何をしたかったのか今でも私には分かりません。
ただ、ひとつ言えることがあるとするならば、人間には休息が必要だということです。
私がこうなったのはだいたい中学2年の後半くらいでした。
その頃は、行きたい志望校の進路決めなどがあったりと大変な時期で、勉強と進路決めの両立がとても大変でした。
今の私が休みながら勉強することが大切と言っている理由もこれが理由だったりします。
人間、休み無しに頑張り過ぎるとどこかがおかしくなります。
身体であったり、心であったり。
私も上記で言っていた時期は休息が必要だったのだと思います。
状態などは少しというかかなり違うですが、うきわさんももしかしたら休息が必要なのかもしれません。
少し頑張りすぎてしまうことが最近ありませんでしたか?
投稿日:2021-09-01
返信 4
うきわさん
ごめんなさい削除
いつも聴いてくださってありがとうございます。
どこもそうだとは思いますが、課題が多いのが大変です。一日四時間以上が目標で、それは全国の大学受験生の勉強時間の平均だそうです。高一から続けることで全国の高校生と差をつけるためです。でも私は二、三時間くらいしかできていません。遊びたくてさっさと終わらせてしまうからです。きっと他の人は自主学習をしたり将来の勉強をしたりしています。テストの順位は良かったですが、やっぱり点を取るのは難しいし、一喜一憂していても疲れるだけだと分かっています。でもいちいち溜め込んでしまうんです…。休学して、ゆっくり考え直すかとも思っていますが、その方が合っているのでしょうかね…?
投稿日:2021-09-01
返信 5
ハルさん
削除
そうですね、私は兄弟でも親でもないので休んだ方がいいとか言える立場ではありませんが、今のうきわさんの状態では、今の生活は少し厳しいのではないでしょうか?
ですから、ゆっくり考え直すというのもひとつの選択かと思います。
親御さんとよく話し合って決めてみるといいかもしれません。
投稿日:2021-09-01
返信 6
うきわさん
ごめんなさい削除
ありがとうございます
親にも何も言えていませんが
ちょっとは話そうと思います
投稿日:2021-09-01
返信 7
ハルさん
削除
親御さんに少しだけでも話してくれるのですね、ありがとうございます。
また何かあった時はいつでも相談しに来てくださいね。
私達はあなたの味方です。
投稿日:2021-09-02
返信 8
でんこちゃんさん
がんばりすぎてしまったかな削除
うきわさんはきっと頑張りすぎてしまって疲れてしまったんだと思います。
英語が好きで英語に特化した学校に入ったのに今は学校に行きたくても行けない…
それは頑張りすぎてしまってキャパオーバーになってしまったんだと感じました。
疲れたら休めばいいよ。
親御さんにも正直に話して心療内科などを受診して心を休めたら、また歩き出せると思います。
学ぶことはいつでも始められますよ。
焦ったらいい結果は出ません。
今は休む時期です。
休むことも勇気の決断。
元気になったら何でもチャレンジできるよ!
大丈夫です。
投稿日:2021-09-02
返信 9
うきわさん
ごめんなさい削除
ありがとうございます
全部見ています
私、少し元気が出ました
投稿日:2021-09-02
返信 10
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
うきわさんへ削除
何か良く分からないけど、人に会いたくないし、学校に行きたくないのですね。
勉強も頑張らなければいけないと思うけど、気持ちがついていかない。
なんか、どんどんと自分で自分を追い詰めてしまっているように感じます。
勉強したくても出来ないならば、一旦休憩しよう。
皆様がおっしゃるように、今のうきわさんには休息が必要だよ。
今は頑張ろうとすればするほど、辛くなってしまうと思う。
だから、今は休むことが必要な時だと割り切って、一度ゆっくり休もう。
そして、心が元気になることをしよう。
趣味でもなんでもいいよ。
心と身体が元気になってから、今後のことを考えよう!
投稿日:2021-09-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る