不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1922
おにぎりさん
受験について削除
私は、小6の中学受験をするものなのですが、
本当に思うようにいきません。
もともと勉強が苦手なので、都立を目指すようになったのですが、
理系が標準よりすごく下がっていて、文系は唯一得意だったのに、最近徐々に点が下がって行きます。8月もおわって、9月は模試とか多いのに、ここでもっと下がったら、期待してくれている先生に申し訳ないです。
でも、勉強しても、理系は意味がわからなくて、メンタルが潰れるだけで、うまくいきません。
友達は、どんどん点がよくなっているのに、、。
自分が醜くて仕方ありません。

良ければですが、受験をして思ったことや、理系の勉強のアドバイスください。
投稿日:2021-09-01
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ、理系は難しいですよね。
算数とかは解き方が分からないと分かりませんし、理科などは暗記ですから。
私としては、期待してくれている先生がいるのですよね?
でしたら、その先生に分からないことがあったら聞いてみてください。
先生は子供に勉強を教えるのがお仕事です。
その道のプロです。
ですから、先生に分からないところを聞いて、解き方などを教えてもらいましょう。

私が学生の頃の受験は、緊張しましたね。
やっぱり、受験ですから周りもピリピリと緊張感が走っています。
ですから、その流れに飲まれて緊張してしまいます。
ですが、その緊張はあまりよくありません。
緊張してしまうと、色々と失敗してしまったりする可能性がありますから。
ですから、受験をする時に緊張してしまいそうだったら、必ず深呼吸をしてください。
深呼吸をするだけで、少しは落ち着くことはできるはずです。
受験は冷静に受けることがとても大切です。
投稿日:2021-09-01
返信 2
ハルさん
削除
その道のプロです。
ですから、先生に分からないところを聞いて、解き方などを教えてもらいましょう。

私が学生の頃の受験は、緊張しましたね。
やっぱり、受験ですから周りもピリピリと緊張感が走っています。
ですから、その流れに飲まれて緊張してしまいます。
ですが、その緊張はあまりよくありません。
緊張してしまうと、色々と失敗してしまったりする可能性がありますから。
ですから、受験をする時に緊張してしまいそうだったら、必ず深呼吸をしてください。
深呼吸をするだけで、少しは落ち着くことはできるはずです。
受験は冷静に受けることがとても大切です。
投稿日:2021-09-01
返信 3
リアちゃん様さん
削除
私と一緒ですね。
思うように行かないのは当たり前だと思います。
泣いても笑ってもあと、半年しかないので
みんな頑張っているんだと思います。
プロにだってスランプの時期はあります。
あまり、気にしないでいつも通り頑張ってみましょう。
私も都立の中高一貫を目指してます。お互い頑張りましょう。
理系はとにかく公式を覚えて応用問題だったらそこを別にしきや、やり方にどう繋げるかがポイントなのでそこを重視してやってみてはどうでしょう。
自然と指揮が立てられるくらいに訓練したほうが良いかと…
投稿日:2021-09-01
返信 4
おにぎりさん
ありがとうございます削除
リアちゃん様さんやハルさんのいったとおり、あと半年しかないから、
先生に聞いたり、自力でも解けるように公式とか覚えて、
少しでも多く解ける問題を増やして行きたいです!

またなんか、辛いこととか悩みがあったときに、
この掲示板来ていいですかね…?
投稿日:2021-09-01
返信 5
ハルさん
削除
もちろんですよ。
また、何かあった時はいつでも相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-09-01
返信 6
でんこちゃんさん
がんばってますね!削除
おにぎりさん
中学受験するのですね。
塾に行ったり遊ぶ時間を削って勉強とテスト漬けの毎日…
本当にがんばってますね!
夏休みを終えて模試も増えて、その結果で受験する学校を決めていくんですよね。
成績は受験する全国の小学六年生みんなが頑張るんですから下降してしまうのは当たり前です。
これからはマイペースで苦手な理数系をしっかりやっていきましょう。
まだあと半年ありますよ。
まだまだ挽回出来ます!
志望校の過去問題にこれから取り組むと思うけれど、そこで学校の出題傾向を掴めると思うのでしっかり繰り返し問題を解いてみてね。
毎日本当にがんばっていて尊敬します。
成績が思うように伸びなくてもみんな同じことを思ってるからね。あなただけじゃないよ。
コツコツ取り組んでいけば大丈夫。
おうえんしていますよ!
投稿日:2021-09-02
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
おにぎりさんへ削除
受験は近付いているのに、点数は下がっていく・・・
焦るし不安になってしまいますよね。
どこが分からないかが、分からなくなってしまっているのかな?
分からない問題は先生に見てもらおう。
そうすれば、自分がどこでつまずいているか分かるからね。
夏休みが終わって、いよいよ受験モードになって、他の人も緊張を感じていると思います。
全速力で走り続けることは出来ませんから、たまには少し休みながら受験の準備をしてね。
皆、応援しているよ!!
投稿日:2021-09-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る