不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1933
羽音(はのん)さん
一人称削除
こんにちは。小6女子の羽音(はのん)です。
私の一人称は「羽音」(名前呼び)です。
クラスの女子はほとんどの人が名前呼びなのですが、お母さんが私に変えた方がいいんじゃない?と言われました。
なので変えようと思ったのですが、凄く違和感があります。
それに今日学校で友達に「今まで羽音だったのに私に変えたの?私は前の方が良かったような気がするけどなぁ〜」
と言われました。
私に変えた方がいいと思いますか?
皆さんの意見が聞きたいです。
投稿日:2021-09-03
返信 1
リアちゃん様さん
削除
別にいいんじゃないですか。
一人称なんて人それぞれ。
正式な場とかでは「私や自分」の方がいいと思いますが、
友達ならありだと思います。
私も「うち、俺、僕」など使い分けてます笑笑
場によって使い分けられるのが理想ですね。
あまり気にせず、嫌なら直したほうがいいと思いますが
私は結構好きですよ。羽音さんのそう言うところ
投稿日:2021-09-03
返信 2
うきわさん
羽音さん削除
私は どちらを使っても良いと思います。羽音さんのお母様は、名前呼びが子どもっぽいと思っているのではないでしょうか…?会社とかだと、大体の人が「私」って言っている気がします。でも、無理に変えなくてもいいんじゃないかなと思います。使い分けができれば、友だちとの間くらい、フランクな感じでも大丈夫ですよ。
投稿日:2021-09-03
返信 3
ハルさん
削除
それは、ご自分の好きなようにしてもいいと思いますよ。
あなたが違和感があってやなら、戻せばいいと思いますし、私がいいなら私でもいいかと思います。
自分の気持ちを大切にしてください。
投稿日:2021-09-03
返信 4
Momoaーももあさん
もう見ていないかもしれないけど…削除
一人称、難しいですよね。
私は小4まで、一人称が自分の名前でした。その後、一人称が「私」の人が増えてきたので、変えました。

そんな今でも、私はまだ家では自分の名前を使っています(・・; そろそろ変えた方がいいのかな〜?と思っていたところです。

今すぐに変えなくてもいいと思いますヽ(´ー`)ノ 中学校に入ったら、それをきっかけに変えてみるのはどうですか?
投稿日:2021-09-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る