不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1937
羽音(はのん)さん
テストでヤバい点を取った削除
こんにちは。小6女子の羽音(はのん)です。
7月にやった1学期まとめテスト(国算理社)が返ってきました。
国語が10点、算数が100点、理科が98点、社会が42点でした。
国語と社会が絶望的です。
私の学校は5年生から学年、クラスの順位が出るのですが国語は学年で最下位、社会は学年で下から3番目、クラスで最下位でした。
国語の平均点は76.6、社会は79.3です。
先生にも呼び出しされました。
親にも怒られた。
これでも毎日1時間ずつ勉強したんです。
ちなみに国語の10点は漢字で取りました。(読み取りでは一点も取っていない)
毎日1時間ずつ勉強してもこんな点数しか取れないのかと思ってやる気を無くしました。(多分私の勉強法が間違っているのだと思います)
先生に言われたのですが中学校に入って通知表で2を1つでも取ると公立の高校には入れないそうです。
なのでこのままだと中学の通知表は1か2です。
私の入りたい高校は公立どころか国立です。
このままだと流石にまずいと言う危機感をはじめて持ちました。
2週間後再テストがあるのですがどのような勉強をしたら文系の成績が良くなりますか?


投稿日:2021-09-03
返信 1
リアちゃん様さん
削除
こんにちは‼︎文系が得意なリアちゃん様です。
文系は全体的に一つの答えを求めるわけではないので
自分の考えを書く場面が多いです。
作文を含め、記述問題は本を読んだりしてみるといいです。
「記述ポイント」
・誤字脱字はガチで気をつけて
・何が言いたいのかはっきりしよう
・いりたまごと覚えよう
 い→意見をちゃんと述べる
 り→理由を明確に書く
 た→体験談 理由や動機を深める
 ま→まとめは何を言いたいのか、わかりやすく
 ご→誤字脱字
・わかんなくてもとりあえず埋める
(部分点などがもらえる可能性あり)
「暗記ポイント」
・書くのはひたすら練習
・読みは声に出してみたり本を読んだり熟語で身につける
「選択問題」
・わかんなくてもとりあえず埋める(正解の確率UP)
・消去法でやっていく
・わからなかったら直感

私のあげれるポイントはこれくらいです。
これを抑えて勉強すればなんとかなると思います。
本を読んだり、少しでも文章に触れるだけでも、
ずいぶん変わります。
あまり私は勉強しなくても点は取れる派の人間なので
勉強法はわかりませんが、これを抑えてやるだけで
すごい変わると思うので頑張ってみてください。
投稿日:2021-09-03
返信 2
うきわさん
うきわ削除
学校の毎日の記録帳(時間割とかその日の感想を書くノート)に、 考えて 日々の感想を書く、というのを続けると文章を書く能力が上がります。ついでに漢字や文法も良くなります。それと、一日一作文というのもおすすめです。毎日、テーマは何でもいいので作文を書きます。好きな食べ物についてとか、そんなものでいいんです。特に、リアちゃん様の方法はすごく良いと思います。
投稿日:2021-09-03
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、国語は文書の読解力というものが大切になってきます。
ですから、国語の問題集などを買ってみてはどうでしょうか?
まずは基礎的なことからやっていきましょう。
それこそ、小学生の買う国語の問題集を使って、まずは読解力を高めていくといいかもしれません。
読解力は難しい問題をやってもなかなかにつけるのは難しいものです。
だから、まずは簡単なものから手をつけていくといいですよ。

社会科に関しては、暗記くらいしかないでしょうか…。
とにかく、問題をこなして、答え合わせを繰り返すしかないかと私は思います。
丸つけの際に、人間の覚えやすい色というものがありまして、青ペンで答えなどを書くと頭に入ってきやすいと言う話を聞いたことがあります。
1度それで答え合わせをしてみるといいかもしれません。
投稿日:2021-09-03
返信 4
るらるさん
すご。削除
こんにちは!るらるです。国語のテストは大変だったと思うけど、算数は100点!!すごいと思います。私は算数のテスト頑張るんですがいつも一問間違えなどが多いんです( ;∀;)
投稿日:2021-09-08
返信 5
るらるさん
すご。削除
こんにちは!るらるです。国語のテストは大変だったと思うけど、算数は100点!!すごいと思います。私は算数のテスト頑張るんですがいつも一問間違えなどが多いんです。国語のテストは本屋さんなどに行って国語の問題集などを買ってみるといいと思います。間違えなども時間をおいて何度か試してみたりするといいと思います。難しすぎる問題には手を出さずに基礎的な問題集から取り組んでいくといいと思います!本も小説関係などの本も読んでみればいいと思います。登場人物の気持ちなどを考えるといいかなって思います。私は普段塾のテスト以外ほとんどテスト勉強はしない感じなのでこんな感じですが参考にしてくれると嬉しい!!って感じです。
投稿日:2021-09-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る