不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1940
人を救える人になりたい女子さん
ネットはそんなに危険ですか?削除
この前女子高生が殺されたというニュースで、ネットなんかやるからだよと母が言いました。僕はネットで救われた人もいると言いました。
すると母に病んでる人はみんな頭おかしいからと言われました。
僕は苦しいです。母がそんなこと言うだなんて、思ってもみませんでした。
僕の考えは間違ってますか?
投稿日:2021-09-04
返信 1
羽音(はのん)さん
間違っていないです削除
間違っていないです。
確かにお母さんが言うように危険なこともありますが正しい使い方をすればネットで救われたり、色々良いこと(?)があると思います。
投稿日:2021-09-04
返信 2
ハルさん
削除
いいえ、間違ってはおりません。
実際、救われた方は沢山いるかと思います。
親御さんは少し偏見を持ってしまっているのかもしれません。
実際、ネットをやって被害がたくさん出ているのも確かです。
今の時代ネットは本当に危険です。
ですが、ネットもちゃんと利用の仕方に気をつければ、便利ですし、こういった悩み相談をできる場所などがあってとてもいい場所かとおもいます。
投稿日:2021-09-04
返信 3
人を救える人になりたい女子さん
ハルさん、羽音さんへ削除
ですよね。間違ってなくて良かったです。ありがとうございます。
悩みを相談できるところがあるのはとても嬉しいです。
誰かが死んでしまいたいなど思ったときに、私も救えるかもですもんね。
投稿日:2021-09-04
返信 4
ハルさん
削除
そうですね。
とてもいい場所です。
人を救える人になりたい女子さんも何かあれば相談しに来てくださいね。
投稿日:2021-09-04
返信 5
人を救える人になりたい女子さん
ハルさんへ削除
はい。ハルさんも悩みがあったら、相談してくださいね。

話は変わりますが、柚子さんってどんな方ですか?
僕の友達に病気の子がいるんです。危篤状態で会話もできないんですけどね。
その子は僕の好きな人なんです。大切な人です。
その子と柚子さんの性格が似ているので
投稿日:2021-09-04
返信 6
ハルさん
削除
はい、相談させていただきます。
そうですね…正直な話私もこの提示版でしか話したことは無いので詳しいことは分からないんですけど、優しい方ですよ。
さきさんに聞いてみれば分かるかもしれません。
アドバイスにならずすみません。
投稿日:2021-09-04
返信 7
佐倉さん
こんばんは削除
掲示板の内容について今更ながら返信させて頂きます。
私は元不登校で、一時期ネットにのめり込んでいた時期がありました。現実で友達がいなかったのもあるし、知らない自分になれたようで気楽でした。
だけど、私もまだ未熟だったためいわゆるアンチや荒らしにすぐ反応してしまったことがあります。それがきっかけでやめました。

だけど、ネットはやってよかったと思います。似たような性格や価値観を持つ方々と出会えましたし、自分自身の視野も広がったように感じます。

確かにネットは危険です、
いつ何が起こるかわからない。
だけど、それ以上に得られたことの方が大きかったです。あくまで個人の意見ですが。
投稿日:2021-09-04
返信 8
リアちゃん様さん
削除
ネットは確かに危ない反面、
救われたと言う人がいることも事実です。
私も今生きているのはネットのおかげです。
ネットやSNSは使い方を間違えれば確かに命に関わります。
だから親も学校も口を酸っぱくして注意をするんです。
使い方や自分で危険を察知する能力が求められる世界なので
何もかもを真実だと思ってはダメですし、自己責任であり
危険だと思ったら開かない、返事をしないなどと注意して
使えば問題はないと思います。
病んでる人が頭がおかしいのはちょっと違うと思います。
よほどお母様は幸せな家庭で育ったんでしょうね。
でも、鬱の人だって病んでる人です。
病んでるのは自己嫌悪に陥ったり悲しみのどん底にいる方々のことを言います。鬱などと病名をつけられてしまい
馬鹿にされることがありますが、
必ずしもみんなが頭がおかしいわけではないし
人間、一度はなることです。
そんなお母様に言われる筋合いはありません。
ショックを受けられたなら言い返して欲しいです。
私はそう言うことを言わない方が少しでも増えてくれることを
願っています。
投稿日:2021-09-05
返信 9
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
人を救える人になりたい女子さんへ削除
皆様がおっしゃるように、ネットは便利ですし救われることもありますが、危険な側面もあります。
使う人のリテラシーが求められる時代です。
特にSNSが犯罪に繋がるケースが多いですから、扱いには慎重になる必要があります。
仲間内だけで楽しむのが安全ですが、公開でやる場合は自分の写真は載せない、個人が特定されるような投稿はしないなどの工夫が必要です。
仲間内だけで楽しんでいても、写真を無断で転用されるといった危険もあるくらいです。
ですので、リスクを理解しながら楽しむ必要があります。
投稿日:2021-09-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る