不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1943
ゆゆ式呼吸さん
勉強の時間削除
中学二年生です。私は、今まで努力をしてきませんでした。それなので、テストの点数も当然悪いです。私は行きたい高校があります。ですがこのままでは落ちるのがオチです。っていうか受けさせてもらえません。なので、1日に勉強をやる時間を教えてください。個人的には5時間勉強やったほうがいいと思っているんですが、どうでしょうか。
投稿日:2021-09-05
返信 1
トッポさん
削除
すでに高校が決まっているのですね。中学2年生で決まっているということはとても良いことですよ!
私が行っていた塾で言われた勉強の参考時間ですが、平日は最低でも1~2時間、休日は最低でも5時間程度でした。10分、15分で単語や語句の意味、発音などを読むだけでも勉強になります。
毎日長時間勉強するのは疲れるかと思います。適度に休憩しながらよい環境で勉強するのがベストです。頭の回転や体調を良くするために、睡眠時間は削らないでください。
アドバイスですが、あまりはりつめないようにしましょう。当時、受験勉強大詰めというところで、友人関係のトラブルなどのストレスが溜まり、点数が落ちてしまったことがありました。不安なことなどがあれば、相談できる人に相談しましょう。
勉強をたくさんすることも大事ですが、勉強の質が伴っていなければなかなか伸びません。まずは自分の苦手な範囲を少しずつ減らしましょう。無理をせず、自分に合った勉強法で勉強してください。
冒頭でも述べましたが、中学2年生で高校が決まっているということはよいことです。問題傾向や出題範囲を確認して、そこを重点的にやることができます。
自信を持ってください。今受験のことを考えられるということは、やる気が十分にあるということです。やる気次第で、だいぶ変わりますよ。
大変なことがこれからたくさんあるかもしれませんが、頑張ってください!応援しています!

You can do it!
返信 2
ハルさん
削除
そうですね。
行きたい高校が決まっていることは、トッポさんと同じくいいことだと思います。
そのために勉強をしなければなりませんがゆゆ式呼吸さんは、5時間やって集中できるでしょうか?
勉強は、やった知識をどれだけ頭に入れられるかがポイントです。
長くやればいいという訳ではありません。
ですから、まずはいきなり長い時間やるのではなく短い時間でどれだけの集中力が自分にあるのかを確かめていってみてください。
まずは、30分から1時間。
その次は、1時間半が2時間。
もしこれでどこかしらで集中力が切れたら、そこがあなたの適切な勉強時間かと思います。
もちろん、この時も休憩はきちっと入れながら勉強はしてください。
30分やったら10分くらい休憩。
そうやっていくと勉強はモチベーションも持ちますし、とても効率的かと思います。
この時にタイマーをセットしておくといいかもしれません。
返信 3
リアちゃん様さん
削除
最初は2〜3時間から初めてはどうでしょうか。
5時間やっても集中しなければ意味がありません。
なので、まずは1時間でいいので集中してやってみて集中力が
続きそうであれば2時間に増やしてみるなどしてみては
いかがでしょうか。
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ゆゆ式呼吸さんへ削除
今まであまり勉強の経験がない中、いきなり毎日5時間は厳しいと思います。
いきなり高い目標を立てても失敗する可能性が高いです。
そうするとやる気もなくなってしまう。
なので、目標はスモールステップで立てることをお勧めします。
最終的に5時間を目標とするなら、まずは1時間でもいいと思います。
それで毎日勉強するという習慣を作る。
習慣がついてから、2時間3時間と徐々に時間を伸ばしていく。
焦る気持ちはあると思いますが、少しずつ着実に!
投稿日:2021-09-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る