不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1942
トッポさん
いとこ削除
叔母が第二子出産のため私の家に第一子であるいとこが来ているのですが、3歳なので色々と大変です。一時的にいるといえど、正直辛いです。子供相手に大げさだと思われるかもしれませんが、ほんとに辛くて、いとこ関係で母にも色々言われるので、悪い方向に考えてしまいます。母が好きなのでなおさらです。

これは親の育て方にもよるかもしれませんが、いとこは責任を押し付けてきます。「あなたがこう言うからしょうがなくやっているんだ」みたいなやれやれ感が凄いです。こういうのがあまり好きではないので、いつも心の中で荒ぶっています。
たぶんこうなってしまったのは叔父のせいです。あまり良い親とは思えません。「○○ちゃんが早く食べないから雨が降ってきたんだ」と、まだ3歳のいとこに言ったそうです。それを見習ってしまったのでしょうか。叔父が嫌いなわけではないのですし、仕事が忙しいのも分かりますが、もうちょっと子育てというものに気を配っていただきたいです。
いとこは私が何かを注意しても、わざと同じことしたり、話をそらしたりすることが多いです。あまり強くは注意したくないのですが、やはりダメだときっぱり言うべきでしょうか?
私は子供が苦手なので、何かアドバイスがあればください。よろしくお願いします。

長文失礼しました。
投稿日:2021-09-05
返信 1
マリアさん
いとこ…削除
いとこはまだ小さいのできっぱり言っても余計に泣いてしまうと思います。また、叔父でなく叔母はどうなのでしょうか?第二子出産のために来ているのならば、辛くなさそうな時に話してみては?叔父は…トッポさんの母や父にも相談してみては?
いいアドバイスでないと思いますがすみません!
投稿日:2021-09-05
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、3歳の子ですから、それは恐らく反抗期かと思いますよ。
反抗期は人それぞれ異なります。
おそらく、それは初めての反抗期です。
ですから、あまり強く言わずに見守ってあげてください。
それに小さい子ですから、トッポさんがいいことをすればきっと見習ったりするはずです。
ですから、もちろんあまりにダメなことをしたりしたら注意をするべきだとは思いますが、今のところは注意せず見守ってあげてください。
投稿日:2021-09-05
返信 3
ハルさん
切れました。削除
ですから、もちろんあまりにダメなことをしたりしたら注意をするべきだとは思いますが、今のところは注意せず見守ってあげてください。
投稿日:2021-09-05
返信 4
トッポさん
削除
マリアさん、ハルさんありがとうございます。
初めて子供の面倒を見るので助かりました。私の母もできる限り見てくれているので、少しずつ慣れていこうと思います。
投稿日:2021-09-05
返信 5
ハルさん
削除
また何かあれば相談しに来てくださいね。
私達はあなたの味方です。
投稿日:2021-09-05
返信 6
でんこちゃんさん
大変だよね削除
いとこはまだ三才なんですね。
小さい子が身近にいないところにいきなりきても戸惑うよね。
小さい子って大人よりお姉さんくらいの人が大好きなんですよ。
だからあなたにくっついてきたり一緒に遊びたくて仕方ないんだろうなと思います。
まずいとこちゃんはいつもと違う環境で戸惑っています。
だから注意をしてもなかなか聞きません。それは三才だから仕方ないとあきらめてね。
でも危険なことをしようとしたらちゃんと注意をしましょう。
一緒に絵本を読んであげたり絵を描いてあげたり。
折り紙とか…喜ぶかな?
少しの間だけどいとこちゃんの喜ぶことができるといいね。
投稿日:2021-09-05
返信 7
マリアさん
がんばれ!削除
小さい子は可愛いけど大変…私もいとこが年下なので分かります…。ハルさんの言うように、なにかあれば相談してね。
投稿日:2021-09-05
返信 8
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
トッポさんへ削除
まだ3歳ですから環境の変化にも戸惑っているでしょうし、お父さんとお母さんがいなくて寂しいのもあるんじゃないかな。
危ないことは注意する必要があるけど、あとは少し大目に見てもいいのかなと思います。
困ったことがあったら、お母さんに相談して対応してもらおう!!
投稿日:2021-09-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る